綺麗なお姉さんに許可いただきました。
25日にしか行けなかったので仕方なくクリスマスの巷の風情を撮りに。
人出はありましたが、クリスマスマーケットはもう終っていてがっかり。
イルミネーションは残っていたのでとりあえずそれ風には😅

 過去「表現の不自由展」というトリエンナーレが全国的に取りざたされました。
 ご記憶の方も多いと思われますがかの国の慰◯婦の像が出品されそれを巡ってのいざこざ。
 
 それとは特に脈絡があるわけではないのですが、確かに今、わたしも表現の不自由に遭遇していまして…わたしの作品そのものを批難されているわけではないのですが、わたし自身の表現としての作品を創る行為そのものを咎められる、とでも言いますか。
 
 自己表現って音楽でも絵画でも何でも、暇だから暇つぶしにやってみてるだけー
って人もいるかもわかりませんが、全員そうではないと思うんです。
 自己表現の手段としてあれ、あるいはこれ、をするのは自分そのものの発露であって止められたらなんだか窒息しそう、って気持ちになるから、存在意義かけてだれに見てもらえなくても聞いてもらえなくてもやってるということもあると思うんです。わたしはやはり後者。
 であるのに、「暇つぶし」の手段でしょ!と決めつけて疑わず「そんな暇つぶしができて良いご身分ですことね」って言うてくる人。
 なんなんですかね。
 ご当人がわたしと同じことをするとしたら暇つぶしにしかならないんでしょうけど、まぁアレです 「それってあなたの感想ですよね」ってことです。
その方の意見が全人類の総意ではないのですよ。ましてやわたしの本意ではない。
 睡眠時間やら他のことを削ってでも自己表現したいことがある人だっています。暇で暇でしょうがないからやってるわけじゃない。
 
 あなたを中心に世界は回ってない。
 人には人の心のありようがあるのですけどね…
 表現の不自由。
 表現したら悪口叩かれ嫌味言われる表現の不自由。表現すること自体を批判されるという表現の不自由…
 そんなこともあるんだな、これが。
 なんか疲れるわ

やっと最近少し寒くなってはきたけど、今年はずっと暖かくて10月なんて余裕で海に素足で入れた。日の出前でも(こちら10月の早朝撮影です)
もともとここは温暖な地域ではあるけど。
 灯油もあんまり買わなくて済むのかな?そうはいかない?