NHKの朝ドラのロケ地は各地にあると思います。
今回は知らずに行きました。
わたし一人かも…なんて思って行きましたがなんのことはない。けっこうたくさんの人がおいでになっていてびっくりしました。
後で調べて朝ドラロケ地だったことがわかりました。
紅葉が美しい所なのでベストシーズンということね。

だいたい一人で出かけてしまうわたしは年齢とともに長距離運転がこたえるようになってしまい、相棒が欲しい!と切実に思う今日この頃

こちらは廃校になったカワイイ小学校でした。
ほんとに昭和ーーーーな感じ。昭和は昭和でもわたしも知らない時代の昭和。
60代もすぎたか、という人生の先輩方が(多分、同窓会的な集まりをなさっていて)文部省唱歌を講堂のほうで楽しそうに合唱していらっしゃいました。

艶の消えた体育館の床の質感と子供ではない声の唱歌の歌声。
不思議な感じのする昼下がりでした。
 最近、そこまではお年を召しておられない “昭和” を代表するような有名人の方々が次々と鬼籍に入られて。
 嗚呼、いよいよ昭和は遠くになりにけり。



ポートレートを撮るっていうことは…
難しい
 って当たり前か😂
なんだか成り行きでそういうことになったのだけどやっぱり力不足なのでもうお断りしようかと思っていて。 
 相手の方(モデルさん)とのコラボなわけなのだけど、どうもわたしはイメージとかやってほしいことなどを伝えるのが下手で、変に遠慮してしまう。だって相手には相手のやりたいこともあるだろうし抱いているイメージもあるだろう。
 そこがうまくすり合わせできたとして。
 
 プロやら半プロの方から批判くらうのもちょっとしんどいし。
 ここをもっとこうして、あそこはこうもってきて…そしたらこんなふうに素敵になるよ、とかの具体案なのであればありがたい限りだけど「何を言いたいの?」「何が主役なの?」「この色の衣装である意味は何?」
 とか言われても…わたしは別にその方の弟子なわけじゃないし、もちろんその方の好みに沿おうとしているわけでもない。ましてやプロを目指してるわけでもなく、もちろん何かのコンペに出そうとしているわけでもなく…
 モデルさんの意向が大きいわけだけど。。

 引き合わない批判やなぁ…もうやめよう、と思う。
 なんか疲れた。

 でもまたきっとそのうち押されたらやってそう。優柔不断で八方美人なワタシ



珍しく息子ネタを。
弓道連盟(大学の)の仕事とかで伊勢に行きました。
陸路もあるけどフェリーで。
なんか忙しそうです。
伊勢神宮参拝もするらしい。いいな、行きたいわたしも。まあ…楽しそうでなによりです。
いつ帰ってくるか…知らん😂
この前、朝知らん人が息子の部屋に爆睡してて腰抜かした!どうやらカラオケしていて終電逃した友達(男の子ね)が転がり込んでたらしい。
部屋のドア開けっ放しだから通ったら見えたんだけど、男の子あるある?朝ご飯食べたら元気に学校行ったけど。。