2023年11月3日(金)

 

 僕がスキーの師匠としてリスペクトしているのは 兼子 稔 さん。

 

 奥様は全日本スキー技術選のチャンピオンにもなった 兼子佳代 さんだ。

 

 かれこれ10年来のお付き合い。

 

 今回はスキーについて真面目に話をしたいと思って、兼子会関東支部長の 巨人 さんと2人で、会津若松に伺った🚙💨

 

 お忙しいところ時間を作ってくれて、とてもありがたい😭  

 

 ”笑楽食酒 ほっぺ”さんでお酒と料理をいただきながら、僕にとっては珍しく真面目な夜会😄















 

 

 話の内容は、「今シーズンの方向性」と「スキーとの向き合い方」など。

 

 一見簡単なようで、実は多くが深いし非常に難しい。

 

 

 久々に深い話ができて、今シーズンがワクワクしている🤩

 

 

 まずは焦らず、じっくり、自分のリズムで。

 

 シーズンが本格化するとみんな無意識のうちに焦りだすが、そこで自分のリズム・呼吸で取り組めるかが、大きな課題。

 

 

 軽井沢やイエティなど、早いスキー場はオープンしてすでにシーズンインしているスキーやも多いこと、多いこと。

 

 今までの自分だと、そんな人たちを見て「自分も早く滑らなければ!滑走量を稼ぎたい!」という思いが強くなりウズウズしていたが、昨シーズンくらいから、あまり気にならず、自分のペースで取り組めるようになったような気がする。

 

 スキーを本業にしている人と比べると当然の如く技術は劣る。

 

 あまり高望みをしないで、地道にコツコツと取り組むことが今の自分にとっては1番大切だと再確認できました😌

 

 気持ちの余裕を持って今シーズンを迎えよう😉