エイプ メガ進化(覚醒) | タケシタンのブログ

タケシタンのブログ

エイプ フルカスタム日記!!
福岡Buddy / Bike Itzk Bike
⇨@Bike_Itzk_Bike

みなさんこんにちは(*^^*)♪


エイプのボアアップについて少し自分の意見を話させていただきます♫


エイプ50のボアアップといえば、
メジャーなのが82ccなどで
キャブによるとは思うのですが、
レビューを見る限り90km/hくらい
出ると聞きます!



正直90km/hでも速いです!
しかし、本当のガチ勢の方々は
ピンクナンバーで125、145ccなど
100のエンジンをベースにしている
方々が多いのが現状です(T_T)


どうせエンジン周りをいじって
お金をかけるなら100のエンジンに
載せ替えてからしたいと
今まではずっと思っていました!





そんな時、エイプ買わないかとお誘いを受けました。排気量は82cc…
その辺にいるヤンキー小僧でもそのくらいのボアアップしたりしてますよね(T_T)



だから断ろうとしました…が、
なんとその82ccは!!

キタコ スペクラ、
キタコ ウルトラSEヘッド、
キタコ オイルシャワーヘッドカバー
勿論のことメガオイルポンプに
キタコ オイルクーラー、
キジマ ブリーザーホース、
ミクニ VM26キャブ、
TAKEGAWA ショートファンネル、
DAYTONA 軽量フライホイール、
POSH レーシングCDI SPバージョン
NEXRAYのカーボンクランクケースカバー、POSH 強化イグニッションコイル
NGK イリジウムプラグ
NGK プラグコード



エンジン周りだけでこんなです。笑
エンジン周りだけで15万は越えます...


そして気になる外装は、

ヨシムラ チタンカーボンマフラー、
Over ゴールドアルミバックステップ
ハリケーン アルミトップブリッジ、
ハリケーン セパハン、
田中商会 アルミヘッドライトステー
侍巧房 カーボンフロントフェンダー
キジマ 13センチロング メッキスイングアーム、
武川 リアショックアブソーバー、
武川 カスタムシート、
武川 ストリートウィンカー、
武川 スピードメーター、
社外のタコメーターに
キタコ ヘッドライト…


他にもあると思いますが、大体
このような感じです。笑


その時僕は、ヒラメキました




(´-`)。oO(エンジンだけ
                       自分のやつと
                         載せ替えて
                          エイプ欲しい人に
                             売っちゃえ☆★)



はい、購入しました(≧∇≦)(笑)

{7C8FC43D-62CC-49AB-B26F-D0E38B245202:01}

{67992BE2-9953-4037-BAA4-579E9A7D3216:01}

{6D1D3750-93CD-4D8E-BC26-4A646D602955:01}

{D7BF9531-19D6-475F-B9B4-EAF972700FBB:01}



気になるお値段はなんと、
かなり破格の15諭吉でした∑(゚Д゚)

しかし買う時点でエンジン載せ替え後の本体購入希望者が現れたので
わたくしの手出しはなんと2マソマソ(笑)
しかしエンジン載せ替えや初整備が条件でした(T_T)



早速載せ替えですo(^▽^)o


チームの仲間を呼び手伝って貰いました!4人体制で2台を組み上げます!
{2B0BFA13-1109-41C2-A27E-0C43A58B6F94:01}

{1E868966-BF10-4811-A021-19566E55C49A:01}


ではここでエンジンの降ろし方を
簡単に説明します♪( ´▽`)


黄1...ガソリンホース
     コックからホースを抜きます♫

黄2...ギボシ&カプラー
     ギボシとカプラーがあるので、      
     ヌキましょう!

黄3...ドリブンスプロケ(Fスプロケ)
     クランクケースのボルトを外し、
      Fスプロケを外してチェーンを
      外します♪( ´▽`)
{DA4A5EBE-1D44-46DB-9FC6-3B4B64F7AF12:01}






黄1...アクスルワイヤー
     キャブとスロットルが繋げている
     ワイヤーを外します!

黄2...クラッチワイヤー
     クラッチレバーとエンジンが
     繋げているワイヤーを外します!

黄3...プラグキャップ
     これはただ簡単に、ヌキます。笑

赤1~3...エンジンハンガーの
     ボルトを外します!
     1番下のボルトは外さなくても
     問題はないです!

赤4...エンジンマウントボルト
     自分のエイプで丸印の辺りを
     探してみてください!
     ほら、そこにボルトが…(笑)

赤5...エンジンマウントボルト
     これが最後のボルトです!
     これを抜いたらエンジンが完全に
     外せるハズです!
{B718B88C-A658-4C42-B424-437C73F4AA3F:01}

あっその前にマフラーは
外しておいてくださいね♪( ´▽`)


そして注意ですが、エンジンは
とっても重いです!!
なのでエンジンの下にジャッキなど
入れておいたら載せるのも降ろすのも
楽になりますよ~♫




とまぁこんな感じで、
載せ替えちゃいましたo(^▽^)o
{AE223362-CB92-459D-BAAD-8C33FA1B3957:01}

{2B6779A5-7F10-437F-8AAE-69FF3071A443:01}

{7CAE6FB0-1E4D-410A-A505-099C832036A9:01}



50とは全くパワーが違うので
スプロケ比は微調整が大変です…
まだ完全にセッティングが
出てない気がします(T_T)

が、やっぱり速いです!!
100km/hはゆうに越えました(゚o゚;;
しかしまだまだ回せる気がします。笑



今回は正直あんまりお金も事前の計画もしてなかったのですが、かなり大飛躍なカスタムになりました!笑


とまぁまたまた、メガ進化
しちゃいました~♪( ´▽`)(笑)