SKY-HIです。

ブログに改めて言葉を綴るのは控えていましたが、

リリースが近くなり、

アイリスライトや、20日リリースのアルバム【カタルシス】に向けて、

「こういう作品で…だからこういう風に作ってて…ここがこういう風になってるのは実は…」

というのをスタッフに話していたら、

「それは絶対に皆に伝わる形で言っていった方が良い」

と言われたので、

リリースタイミングに限る予定ですが、
ブログとツイッターでも発するようにします。

2016年の日本の中では、必要な事、なのかもしれないね。

アルバム【カタルシス】まではまだリリースまで日にちがあるので、追って話すとして。


まずは。
リリースしたばかりのシングル、
【アイリスライト】が、
iTunesにて総合1位
オリコンデイリーにて2位
と、少しビックリするくらい数字が伸びました。

本当にありがとうございます。

今年は、
「クオリティに、内容に、自信があるからこそ、結果や数字にも拘る」
というのを掲げているので、
新年一発目にこのような結果が出ているのはとても嬉しいです。


この曲は、

アルバム「カタルシス」がストーリーを紡いでいく、その中で聴いた時に、その本当の輝きを発揮する曲でもあるので、

どうか楽しみにしていてください。

そして今日の夜の日本テレビ系列「バズリズム」で、歌わせて頂くのですが、

気持ちの入った二番を歌わせて頂けて本当に嬉しかったです。

気持ちの入った…というのは、どこらへんにどう入っているのか。

本当はそこらへんを解説するのって野暮というか、
歌詞に込めた意味合いみたいな物に、俺が正解をつけてしまうと、

リスナーの皆に、歌詞を読み解く楽しさや、解釈の不正解を作ってしまって、「聴いた人の歌」じゃなくなっちゃうのでは、と思って避けてきたのですが、

冒頭で言ったように、「出来る限り伝えた方が良い」という意見もあるし、

まぁなるほどこのブログまで辿り着くくらい俺のこと応援してくれてる人には、

そのくらいのリアクションをする事がむしろ誠実なのでは、と思い直したので、

正解不正解とかそんなくだらない話ではなくて、

「込めた想い」に重きを置いて、話させて頂くようにします。

と言うわけで改めて曲の話と、ワンラインだけ解説させてください。

まずこの曲は…
なんというかな。皆、「大切に思う人」っていると思うんだけど。

友達であれ恋人であれ家族であれ恩師であれ…
もしくは芸能人であれど。

同時に、「嫌いな人」っていうのもどうしてもいてしまうと思うんだよね。

ソリが合わない、ウマが合わない、なんかハナにつく…
第一印象から気に入らない場合もあれば、元友達、元恋人、元夫婦…
もしくは芸能人であれど笑。

ただ、その「嫌いな人」の向こう側には、
やはり「その人のことを大切に思う人」がいるはずで。

自分にとっては嫌いな人でも、きっと他の誰かにとっては、「その人がいないと生きていけない」と思わせるような、尊い時間や空間があると思うんだけど。

どうしても、「嫌いな人、憎んでる人」に対して、その向こう側まで考えて感じてあげることは出来ないから、

嫌いあう人と人はケンカするし、
同じ人の事を嫌いな人たち同士で徒党を組んで、派閥対派閥みたいな事がおこるし、
集団でイジメもおこるし、
国と国もずっとケンカするし。


子どもの頃ケンカすると、
「大人になりなさい!」
って怒られたけど。

大人の方がヒドいケンカをたくさんしてるんだなぁ、と大人になってから思います。

国と国の争い…戦争なんて、

キリストがいても、釈迦がいてもずっとあるし、

2000年くらいはずっとどこかで起こってるし、

こうなるとさ、

俺も一人の歌うたいとして、

No WarやPeaceを掲げたいけれど、

「俺が生きてる間に、世界中皆が笑顔、幸せ、どこにも争いがない」

なんて瞬間は来ないんじゃないかな、

と、思ってしまって。

「そりゃあ随分と哀しい事だな」

と感じたんだけれど、

だからこそ、

いつだってそこは
「愛の無い時代」
だからこそ、

「自分が大切だと思うその人」が、「幸せ」だっていう瞬間が1秒だって作れたら、

それは最も尊い事、「生きてる意味」って言って良いんじゃ無いか、

そこが一歩目なんじゃないか。

そう思って作った曲が、この
「アイリスライト」です。


なので…ワンラインだけ注釈いれます。(重ね重ね言うけど本当は嫌なんだよこういうの笑)

タイトルには、
アイリス、にも、ライト、にも、いくつか意味を含ませてるんだけど、
その中の一つで、アイリスって、「薄藍色」って意味がありまして。

そこで、二番の、

「白、黒、黄色、流す血の赤 混ぜるアイはまだ足りないのかな」

というラインについて。

人間は白人、黒人、黄色人種、血の赤色、とあるけれど、

世界を作ってる5原色には、
青色だけないんだなぁと思い。

青色…藍色だけ人間は持ってないんだなぁ、と。

アイが最初から欠けてる、存在し得無いんだなぁ、と。

ここは、そういう物を込めて作ったラインなんです。


よかったら聴いてください。
あっ、ライブで歌った時の映像も公開されました。フルバンドで、エモーション強めです。
⇧アルバム「カタルシス」には、もちろんこれを含む2時間のライブDVDが付いてきますから、お楽しみに。


長くなってしまったので、第一弾はこの辺で。


…最後に…

自分にとっての「大切な人」は、

自分が「歌うたい」である証明…つまり、
俺の曲や言葉や歌を聴いてくれる、そこのあなたです。


これからもよろしく。。。


では。