ネットでラジオ聴けるよ | はれ、ときどきフロンターレ

はれ、ときどきフロンターレ

北海道から川崎に移住したのをきっかけに、Jリーグ・川崎フロンターレを応援するようになりました。



テレビよりラジオがメインになっています。ラジオのよさというと、作業しながらでも聞けるということ。

近頃はパソコンやスマホさえあればいつでも聞けるということに。
それで「家でラジオ」から「どこでもラジオ」にシフトチェンジしつつあります。



ちなみに、スマホ(タブレット)ユーザーで、パソコンにも使えそうなソフト(アプリ)を3つすすめます。


1)radiko
これは王道、ラジオが聞けます。ただし、スマホの位置情報を出しておかないときけません。
ちなみに有料で住んでいる地域以外でも聞くことができます。

2)らじる☆らじる
NHK限定。radikoにはNHKが入らないので、これを活用してもいいかも。
ただし、地元のラジオ曲には入らないので注意!

3)Listen Radio
いわゆるサイマルラジオと呼ばれるコミュニティFM。
全国のものなら何でもオッケーだったり。自分のみあったものを探すチャンスかも。
 ↓
*サイマルラジオって?
特定地域でしか放送されないコミュニティFMの自主制作番組をネット配信するサイト(ウィキペディアより)


いずれも無料ですー。この他、『どこでもFM』などありますが使ったことがないので…
でも、これらをインストールしておいた方がいいかもしれません。多少のタイムラグが発生しちゃいますが。