ル・コルビュジェ「小さな家」 | Wonderful 海外生活 in ジュネーブ (ex title:1年間の新婚旅行 in L.A.)

Wonderful 海外生活 in ジュネーブ (ex title:1年間の新婚旅行 in L.A.)

アメリカ・LAにて新婚生活をスタートし、1年後に帰国。
1年半の日本生活を経て、次はスイス・ジュネーブで暮らすことになりました。
海外生活ならではの驚き、発見を書いていこうと思います☆

さて、紆余曲折を経てようやく「小さな家」のある「Vevey-funi」という駅に到着あせる


駅前にはど~んと・・・



1年間の新婚旅行 in L.A.

ネスレ本社驚き

レマン湖のほとりなんて、なんていい場所に建っているんでしょうキラキラ

仕事の効率上がりそう音譜

いや、下がるのかな汗3



ダーリンはなんでも本社という場所が好きで、なんでも歴史を感じるからという理由だそう・・・

この日も一生懸命ネスレ本社の写真を撮っておられました笑


他に創業●●年も大好きです。

家の近くに評判がいいカフェレストランがあって、

私がいいらしいよって言ったときにはさほど興味を示さなかったのですが、

調べてみて創業400年ってわかった途端、興味アリアリおぉ!


「創業400年って言ったら、日本の江戸時代初期じゃん!!すご~!」

と何でも日本の時代と比べるのもいつものこと笑



それはさて置き、駅から歩いて5分ちょっと、念願のル・コルビュジェ「小さな家」に到着ですニコニコ



1年間の新婚旅行 in L.A.

ここは1年のうちなんと7月と8月しか公開していないそう驚き

しかも月午前、水午後と土、日だけの開館あせる

(HPによるとそれ以外は予約が必要のよう)


素敵なHPだったので・・・よければ・・・

http://www.villalelac.ch/



館内(というか家だけど)はびっくりなことにいっぱい人がいました驚き

一緒に行った建築士の彼女は、眼の色が変わっていましたおぉ!

きっと憧れのスターにあったような感覚なんでしょうねラブラブ



こちらはリビングキラキラ

一面の窓から見える湖の景色が素晴らしいラブラブ!

1年間の新婚旅行 in L.A.


このダイニングテーブルや窓辺に飾ってある棚、オブジェもル・コルビュジェのデザインキラキラ



そして、コレ!!

この椅子ビックリマーク

ショールームやデザイナーズ家具屋さんとかいろんなところで見るあの椅子キラキラ
1年間の新婚旅行 in L.A.


こちらもコルビュジェのデザイン「シェーズロング」キラキラ

今でも家具屋さんなどで普通に購入できて、お値段もそんな目が飛び出る程のものではないんですが、

なんせコレを置いてしっくりくる部屋って・・・汗3

セレブ~な部屋じゃないとね汗



こちらのラグも奥のシェルフもコルビュジェのデザインラブラブ

1年間の新婚旅行 in L.A.

あまりの保管のきれいさにちょっと忘れていましたが、全て100年程前のものたちですあせる

(たぶん補修したりはしてると思いますが・・・)

ダーリン風の言い方で言うと・・・

「大正時代からあるんだ~」笑


このラグ、リビングの真ん中にど~んとあって、別に「踏むな!」と注意書きがあるワケではないのですが、

ル・コルビュジェを敬愛する人たちが見学に来られるようで、みんな踏まずに通ります驚き



こちらは風が吹くと揺れるオブジェラブラブ
1年間の新婚旅行 in L.A.

ステキ~キラキラ

100年前にこんな素敵なデザインのものが・・・驚き



お庭から「小さな家」の外観をキラキラ

1年間の新婚旅行 in L.A.


この家は家具を含め、全てがル・コルビュジェのご両親に合わせたサイズで作ってあるそう驚き



そして、コレビックリマーク


1年間の新婚旅行 in L.A.


庭の片隅にあるこのスペース、昔はこのテーブルと椅子に木陰ができるよう傍に大きな木がありましたラブラブ


この壁にくり抜かれた枠がオシャレーと思っていたら・・・

建築士の彼女、

「どこから見ても切り取られた絵画のように見える!すごい!」

と言っていました驚き


確かにビックリマーク

さすが、見るところが違います驚き