なぜ疲れてるのか?? | まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

国際災害レスキューナース
「プチプラ防災」
「まぁるい抱っこ」
「アルマスリング」
一般社団法人育母塾 代表理事の
辻直美のブログです。

ママたちはいつも言います


忙しい
だから○○できない



何ができないのって聞くと




抱っこしてあげられない

遊んであげられない

かまってあげられない



○○してあげる
○○してあげられない



んー、、、、(ーー;)


それ、
自分のやりたいことを裏に隠れてないですか?



かまってあげられない

っていうスタンスが

疲れさせてるんじゃないかなぁ?


抱っこしてあげる

かまってあげる


この裏には自分のやりたいことがあるから、

自分の思い通りにしたいから

○○してあげる


なではないですか??




その気持ちは子供には完全にばれてます


だからかけひきないのないとこが欲しくてもっと!って求める



子どもは長い時間相手をしてもらいたいんじゃない

しっかり向き合ってほしいんです





すごく忙しい?

なぜ?



一日、どんなスケジュールか書き出してみてください


意外にやってることはたくさんのことはしてないものです



気持ちが忙しいって思ってるだけかもしれませんよ


ま、少なくとも私より絶対時間あるはず(笑)


毎日毎日講座して講演会して出張して

移動しまくってる私ですけど

でも、生活もちゃんと自分で営んでます

ご飯も作るし掃除もするし洗濯もする


でも忙しくて

○○出来ないってこれっぽっちも

思ってないんですよ



むしろ、まだまだやりたいことがあり

水面下ではコツコツ準備

いろんなことをチャレンジしてます



それは先生がパワフルだからでしょう?


(ーー;)


ブー(ーー;)違います





してあげる


ではなく、



したい

…んです



抱っこしてあげるじゃなくて抱きたい


遊んであげるじゃなくて一緒に遊びたい


かまってあげるじゃなくて構いたい



私は常に自分が○○○をやりたいんです

だから疲れないのです




私の子供達が小さかった頃、

同居していた舅、姑の介護もあり

ある意味、生き地獄みたいな壮絶な日々でした

多分皆様には想像できない

子供を育てるのは未来がある

介護には未来はない

なのにどんどん人格は崩壊

壁にうんこ塗りたくられたり、

泥と新聞が入ったお椀を渡され

貴方のために作ったから食べろと言われたり、

徘徊に二時間、子供2人連れてつきあったり、

お財布渡してないのにスーパーで買い物して、万引き扱いになり迎えに行ったり。


そこに加えて

ダンナは朝8時に家をでても

1130には帰宅して昼ごはんを食べ

14時まで家にいます

そして1730には帰宅、、

その時間に家にいないと激怒されました

彼は自分の母親が

常に家族のために時間を費やし

家にいて家族のために生きる人だったから

それを求めるわけです




…という毎日でした

座る暇もなかったなぁ、、、





でも子供達の人生には関係ない

彼らが健やかに育って行くためには

介護があるから○○できない、は無しです


だから考え方を変えました

どうせやるなら楽しむ


おむつをかえてあげる

徘徊に付き合ってあげる

壁についたうんこをとってあげる

ダンナのご飯を用意してあげる

子どもたちを公園につれてあげる




全てを

自分から動く言葉に変えました


オムツを変えたい

だって気持ち悪い→気持ちいいしたいから



徘徊につきあう

いっそ散歩だと受け止め、気分転換の時間でありエクソサイズとする


みたいな感じ



特に

掃除、洗濯、料理は


こうなったらみんなで嬉しいかなぁ

喜ぶ顔が見たいなぁ


と思ってすると結果が全然違うんです


公園も自分が子どもたちと遊びたいと思ってました

ママ友と喋るのは二の次

まずは子どもたちと真剣に遊んでました



ママ友とはメールで連絡してたので十分。


私と同じ思いのママたちが集まってきて

みんなでみんなの子供達と真剣に遊んでましたよ



自分の時間は夜中の授乳の後だったり、

昼寝爆睡してる傍の一時間半、

すでにスリングの仕事もはじめていたから

スリング作ってるのが私の時間でした





あと、、

疲れてる本当の原因は、

こんなに頑張ってるのに旦那様に理解してもらえてない!!



からなのではないでしょうか?


そう、本当に怒りたい

わかってほしい相手に向けられない気持ちが溜まると疲れるんです




でも、あなたは旦那様が同じい思いであることに気がついてますか?

こんなにがんばってるのに

家に帰ると嫁はイライラしてる

ホッとしたいのに文句ばかり言う

子供を触りたいのに

今寝たとこ!!と触らせてもらえない

俺は家族のためにがんばってるのに!!





ね?

同じでしょう?







理解してもらいたいなら、相手を理解してから。

人は変えられません

自分が変わるから、相手も変わります


厳しいですが

子どもがいる

それも2人いる

そこに仕事をする

そうなれば、もちろん自分の時間がないのはわかっていたことです


そんな生活も自分で選んだことに対する覚悟がないから、無い物ねだりになるのです


覚悟があればちょっとした時間が出来れば感謝します

ちょっとした言葉にも感謝しますよ