ベビーは反りたいわけじゃない | まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

国際災害レスキューナース
「プチプラ防災」
「まぁるい抱っこ」
「アルマスリング」
一般社団法人育母塾 代表理事の
辻直美のブログです。

ベビーが反る
ここ数年でほんとに多くなった

でも、、、
ベビーは反りたくて反ってるんじゃないと私は思っている


抱く人が反らせている   って考えている


私たちの背骨は沢山のパーツでできている

だから落ちないようにと
1カ所に力を込めて押し付けると
そこは出っ張る    =    反る

人間は頭がいちばん重たい
ベビーは首がまだまだ柔らかい
だからこそ、ぐにゃりとなりやすい


{981E7D3F-E72C-4003-BA8D-86731FD57BDB:01}

{79896C74-39AC-4152-9611-6AB85CE56DCA:01}

{FF88BB91-2BE8-40DA-99DA-9CFC6F46EAFA:01}

{52FF8265-683A-4FB2-8E89-594067B45002:01}




{EBB8DF93-7557-4587-8F2C-86EBECE79195:01}

{E2CCB676-2DE9-4B7F-B2A7-2B8EC0D71894:01}

{08EF56CD-4F73-49CF-A87D-06C2E37DEAED:01}

{7E8B8C62-8A5B-4AA8-8F11-686F513A0930:01}


こうやってみたら違いがわかるだろうか?


そして
まぁるい抱っこは力で丸くするものではない事もご理解してもらえるだろうか?


世の中にはいろんな抱っこ法がある
大抵は大人がチカラで丸くする
本人が抵抗しても力でねじ伏せる

当然泣く
大泣きする

で、
[泣いたら後は柔らかくなります]
って説明される


力でねじ伏せられたら
怖いし、痛いし、不安だし、
当たり前だけど、泣く

泣くという緊張の後に
弛緩するのは当たり前。

それは力で丸くしたからの結果ではないのでは?と私は思っている



講座に来られる方は本当にびっくりする

自分が抱いたら反りまくりで大泣きしまくってるベビーが
私は抱いたらあっという間に泣きやみ
身をお預け
ニコニコしだす

表情がちがう!と発見するママもいるし
足や手の色が変わる!と発見するママもするママもいる


以前アップした動画ですが
泣かなくても
力をいれなくても
ベビーはまぁるくなれるし
こんなに色が変わるのだ



世の中にはいろんな育児法がある
抱っこ法もある
グッズも山ほどある



その中から
たとえ誰かに勧められたのだとしても
チョイスをするのは自分なのだ

チョイスした自分自身に責任があると思って欲しい



ベビーは選べない
そうあなたに委ねられているのだ