笠岡ての育母塾【三ヶ月ベビーの寝返り】 | まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

国際災害レスキューナース
「プチプラ防災」
「まぁるい抱っこ」
「アルマスリング」
一般社団法人育母塾 代表理事の
辻直美のブログです。

午後からは育母塾


前もって聞いていた悩みは


・赤ちゃんの身体のかたさと向き癖について。
・身体がかたく、かなり向き癖が酷い。
・赤ちゃんの気持ちの汲み取り方
・大泣きする時の対処法
・赤ちゃんと接する時に気をつける点
・身体の歪みをなくす方法   など
・何も無い床の上などを勢い良く走っていてよく転ぶ。走っている時の身体の動きが、うまく繋がっていないように見える。何が問題か、今後改善出来る方法があるか。
・オムツ替えの時など、布団に降ろすと『気をつけ』の姿勢で身体全体を突っ張らせながら「ギャー」と泣くことがある。
・身体について、現在の発達程度及び今後の展開に問題が無いか。何が問題か、どのように改善出来るか。
・子供達との向き合い方、旦那や周囲への気持ちの伝え方について。特に、上の子にきつく当たってしまう自分に激しい戸惑いと嫌悪感を抱いています。





実際に
子供たちと受講者との接し方
抱き方
寝かせ方
声かけ
子供の体の使い方
などを観察する





はっきりと言うが
子供は何にも悪くない

親の無知は罪だ
知らないで済まされる話ではない



三ヶ月のベビーが
顎をあげ、反り返りながら
寝返りのようなものをする


イメージでいうと
こんな感じ、、、、

{CE5A2D05-786D-4770-904F-84F9233A83FE:01}

{82379B3E-967E-496D-8197-44988F680D10:01}



あー、見ますよね?
これ、寝返りじゃないですよ




寝返りは
以下のようにやります


{7537E43E-9182-4E7E-94AD-C0F51E813E3E:01}


つまり
手も体も自分のものとして意識理解できてから
下肢をねじってから上半身を回転させるのだ




三ヶ月のベビーは、まだ手しか知らない
足は持ち上げないし、
理解していない




その子の体の使い方を見ていると
まず顎を斜め上に挙げ、足を踏ん張る
まるでブリッジをするように背中を反らせ
いきなりバタンと体が回る




体を触ると
冷たいし、硬い
特に首の後ろ~首の付け根~肩甲骨がガチガチ
手足の色もあまり良くない


背中は鉄板みたいなにまっすぐ
肩は後ろに逃げてる


そこで
体を遊びからほぐして
まぁるい抱っこをして
体に触れてさすって


やわらかくなったら
反り返りしなくなった

まぁるい寝床に寝かせたら
ほんとに機嫌が良くなり
体の色が変わり
あたたかくなってきた



子供の発達
貴方はちゃんとしってますか?
必要なケアをしていますか?