NHKすくすく子育て あれが気持ちいいだっこ??? | まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

まぁるい抱っこ/プチプラ防災  辻直美 オフィシャルブログ 【 辻直美のえ〜加減がいい加減】

国際災害レスキューナース
「プチプラ防災」
「まぁるい抱っこ」
「アルマスリング」
一般社団法人育母塾 代表理事の
辻直美のブログです。

4.23に放送されたすくすく子育て
気持ちいい抱っこの特集
やっと見ることができました


子供の専門家が出演するのだから
ママたちに知っててほしい知識は
ここで説明があるんだよね、、、?




と、期待したながら見た





は???
なんだ、これ???




怒りが湧き上がる




まずベビーの抱っこで
大事なことは
股関節脱臼を予防するために
「M字開脚」になるように抱くこと



このことに関しては
一切説明が無いことに     啞然、、、


新生児の専門家と紹介されてる方が
二人も出演してて
なぜかこのことに触れないのか?


2015、7月に滋賀で開催された小児科学会で
「2000年から股関節脱臼が増加している」と
発表されている

だから、
なおさら股関節脱臼予防の啓蒙が必要!
専門家はママたちにきちんと説明をしてほしいと
思う



横抱きを実際にやる

{5435237F-A8CF-4AC5-B805-8FE9767C21A1}

{435AB228-CAE3-41DC-8B66-ACBA68DF995D}



え???
これが気持ちよい正しい抱っこ??



番組の最初、
ママからの質問で


手がだらんとしてて
うっ血してて冷たいと旦那に指摘された
これでいいのか?




ここは全くスルー
肩関節をママの体で押さえ
真下にぶらーん
当然血行不良
冷たいのは当たり前
なのに
この格好をオススメしちゃうの?

体の軸はねじれてる
顔と体も違う方向
股関節のM字開脚は全くされてない
むしろ股関節を横から圧迫してて
股関節脱臼誘発の姿勢に近い
ぎゅーっと押さえていたら
ベビーは安心できないし
ママの手は間違いなく腱鞘炎になる




縦抱きもしていた


{B7F4F238-39E4-45C2-9E24-A4EDB077B042}

{137D7E53-9DB6-49C6-B634-CB7D3172EAE5}

{B6623F16-A448-4295-806D-70114F9D6241}

{888CAB31-BEA7-453F-9DFE-4369C4A03C0B}


これがいいの??


何回もくどいが
M字開脚がされてない


背中はまっすぐ
首を点で支えてるから
首がすわってないこのベビーは
当然頭を支えられずに、重さで後方に倒れる


ママが実践した時は
すごく高速に細かく揺れてて


そして、ベビーは泣いていた





ありえないなぁ




私が提唱する「まぁるい抱っこ」


ベビーを一人の人として接する事をベースに
ベビーの解剖生理を理解して
安全で安楽を追求している



M字開脚にしたら
ベビーは自分で背中を丸くなる

お腹がいっぱいなら小さく丸くはなれない
でもお腹がすいていたら小さく丸くなる

股間はママの方を向き、足はガニ股
ベビーの体を自分の体で受け止める
手は古武術をつかって
二の腕、肘の内側、前腕を密着
手の平はただ触れているだけ


{08CCA75E-596E-4742-96F1-A3631934D3E9}



{511D3DEB-9130-4D42-BEF6-60C41D9EAF7D}



{98C1C69A-3761-4BCB-BEB1-A30746D17E6A}

{0A38EE7A-8BB5-454D-9057-489C0FB0C63B}

{9D430005-8161-4C8F-88EB-88810687DEB7}

{93447B01-2EF0-4394-8445-82F7368E330C}

{3122B2D6-5FCB-4143-9CA2-6C51DF12E679}



ベビーたちに
余裕があるのを感じられるだろうか?



ドラゴンボールでの一シーン


{0364A6B3-55F0-42D1-8FCD-1C6985217413}



まぁるい抱っこだ!



私はあの番組を見て
「まぁるい抱っこを世界に伝えなきゃ」と
更に使命を感じた


あなたはあの番組を見て、どう感じた?
あなたの感じた気持ちを大事にしてください