二軍頂上バトル第三試合!
普段から読んでいただいている方には再編集記事になります。
また、とても長いです。
予めご了承くださいませ。

Conditioned reflex

梅干を見たら唾が出る。
赤信号見たら止まる。
赤い文字を見たら熱いと感じる。

虹ならなおさら。

レバーオンして1ゲーム目の液晶で

体温がほんの少しあがる。

冒頭の英語は、Duran Duran(英国のニューロマンティックバンド)の名曲ではない。

こけそうになったときに手をつくのは、条件反射ではなく単なる反射だ。

万が一こけてしまったあとには、
あぶな~もうちょっとでこけるとこやったわ~
とぼけるのは関西人の常識だ。

横道にそれて、全く本題に入らないので、このままだと貴重な読者のみなさんが、戻るボタンを押すかもしれない。

つまらないときは戻るボタン、そうそれも条件反射の一つだ。

本能的に宿されているものを反射といい、後天的に学習して身につけたものを条件反射という。

1月25日(日)は、今年の設定狙い第三戦

場所は、私自身全く初見のホールとなるキコーナ東大阪店さんだ。

過去に参加された選手の記事などを参考に、なんとなく作戦は決めてきた。

が、一定の傾向がみえてきたらそれを微妙にずらしてくるのもホールさん。

まさに駆け引きだ。

朝の抽選はざっと見た感じ50人程度?
私よりもっと年配の方もおられるし、パチンコに行かれる方もいるだろう。

私の番号は37番。
第一候補は厳しいかな。
しばし、選手同士で談笑して再整列

いざ入場。
目指すはモンスターハンター月下雷鳴シマ
座りたいカドはすでに取られていた。

ウチカドもダメ。
ならばとカド2を選択。

ここも過去実績はありそうだ。

ホール内を急ぎ足で一回り。
出目に違和感はなし。

予想通りにバラと新台に人は集まる。
他には絆やサラ番。

それに機種不問でカド台。
このあたりが人気だ。

戻ってモンハン月下の他台の挙動を見る。
もちろん自分も回す。
稼働してる3台はすべて128付近で終わるクエストに行った。
つまりリセット濃厚。

私のはスルー、他の2台は天国HIT!





ここでこの機種の設定推測ポイントを簡単に
①ボーナス初当り⇒目安は230分の1
ただしかなり展開に振られる

②天国移行⇒通常Cを除いてA,Bからサブイチ。CZからはニブイチで天国へいきたい。

③共通ベルおよび左第一ベル⇒64分の1以上は欲しい。
ただし絆の弱チェリー同様に荒れ荒れなのでサンプルは多く取りたい

そのほかに設定示唆演出や設定示唆解除ゲーム数がある
有名なのは終了画面のコングラだ。




稼働へ戻る

①投資8Kで当る。ゲーム数は195
惜しい!
177~192までに確定すればその時点で設定5.6確定やったのに。

ここは3頭倒して
4連611枚。

4頭目のジンオウガを倒せなかったのが痛かった。

【周囲状況】
ちなみにもともと狙っていた左隣のカド台はちょこっと出た後、天国移行2回。

さらには短い頻度でCZが続々。
解除できずに深いところにはいったけど良挙動。

そしてまた天国。
うん、いい動き。



さて、
私のは天国スルーして
②318ゲームモードBのゾーンヒット
ここもなんとか4頭倒して下皿カチカチ!
が、次が天国に飛ばず。

③246ゲームジンオウガ単発、これ痛い。

④248ゲームクルペッコ単発
(*_*)
ムーン、出玉崩壊

このあとも天国には飛ばない。
浅いところで当たってくれてるが、天国移行が弱いのはかなり気になる。

つまり、第一の思案どころ。
6を意識するなら切っても良いのか?

店内一周。

他の選手とお話ししたところ他機種は全リセではない模様。

モンハン月下は全リセだ。
そして、過去オールをやった実績もある模様。

自分のも300を超えたのは一度だけだ。
あと一回当てて天国行かなきゃやめようと判断。


稼働再開
さぁ、この判断が吉と出るか凶と出るか..

300手前でやっとでてきたアイルービンゴがスルー。

これ痛い。

こういうのを当てられないと、深いところにいくのがスロ。

結局追加合計31Kまで突っ込んで
⑤750でゲーム数解除。

うーん、しんどい。

またもモードBのゾーンなので天国否定ならきっぱりやめだな。

で、アグナコトル出てきていきなりストック確定の音楽流れる。

本前兆中の強役でストック当ったかな。

トントンと背中を叩かれる。
選手の方から声がかかる。
お昼どうですか?

これが試合のお楽しみの一つ

いろんな機種の情報交換。

監督とはいろんな地方の話。
あ、朝の情報交換のときに、某総帥がエージェントクライシスマスターであることも発覚。

あんな不遇台をとことん打ちこむとはスロ好きにもほどがあるな。
って私も大好きやったけど(笑)

さて、ランチから復帰してAT中から再開!
2頭目のティガレックスを部位破壊してニブイチ通す。
これでストック2個。

ひょっとして捲りチャンスきたか?
どりゃ~
リオレウス負け。
ギギネブラ勝ち。
クルペッコ負け。
ギギネブラ勝ち。
ボルボロス負け
800枚

ってどんだけ黒いのばっかりやねん!
ムキュー!

あっさり天国否定でこの台はやめ。
【投資31K 回収561枚】
共通ベルは32回
(カウンター作動時のみカウント)

ボーナス中を除けば
2176ゲームなので68分の1
AT初当りは5回で割り算する気にもならん

左のカド台は相変わらず当りが軽いが、
何千枚級の太い当りがあるわけでもなく、ちょこちょこ伸ばしている。

ウチカドは遠くて詳しくは見えてないが、粘ってはいる。

間の3台は、私含めて選手で打ったが、いずれもないとの判断になった。

時間はまだ早い。
さぁ困った。
バラエティ掘る?

いや~根拠持ちきれないし、怖いな。

ジャグラーは?
まだ若い台が多くこれもリスク大きい感じがする。

レギュラー走っている台は、若者がすわっているかマークしている。

ビッグ0回レギュラー15回で2000ゲームってやつはガンガンにマークされている。

打っている方は店員呼んでデータランプ指さしながらお話したりしている。
気持ちわかる、うん、うん。

うーん、しばし休憩コーナーでたたずむ。
10分経過。

再度ホール全体をみてみる。
とくにまだ場所や機種の傾向もみえてこない。

いや、出玉や初当り回数で憶測できるほど今の機種は簡単じゃない。

ならば、まだ待つか?
引き上げるか?
ん?モンハン月下の好調カド台がやめる?

とりあえずキープ
297ゲームでクエスト抜けヤメ。

データポチポチ。
初当りは約240分の1

300を超えたのは1回で今から2回目超えようとしている。

天国前半での早い当たりがほぼないために初当り重めだが、天国移行と思われるのも4回あってこれは打てると判断。

それに何よりも欲しいのは高設定の体感だ

が、追加投資、恐い
もうすでに21K負けている。

300手前からこれを打ちこんで、もしも深いところにいくとかなりきつい。

当たらないときの恐怖は普段のくりひろいでよーく知っている。

どうする?
リスク回避という言分でビビり逃げする?


何度でも整理しよう。
過去実績良し。
隣で見ていた挙動はCZ、天国移行ともに良
データカウンターでのその後も良!

べきを考えたなら答えは一つだ。
べき?
そう、やるべきかやらざるべきか?だ。

ひとは何かを判断するときに三つの要素を意識無意識無関係に考える。
やるべきか?
やりたいか?
やれるか?
三つともYESなら誰でもやる。
三つともNOならだれもやらない。
ひとつ欠けたときに悩む。

会員カードをサンドに突っ込む。
再利用ボタンを押す指に力を込める。
ん、キュッとなる

そうだ。
投資がある一定を超えるときに、
内臓あたりにぎゅっとなんかなる

そう、これもきっと条件反射だ。

ここまでは投資31K
回収561枚(5.6枚貯メダル可能)

ビビった気持ちが伝わったか?
隣で見ていたときはあんなにぽこんぽこんと引けていたチャンスゾーンも強役引けども遠い遠い。

偶数の上じゃないの?と見ていたが、嵩む投資とともにいろんな不安が渦巻いてくる。

500ハマりを超えて貯メダルはなくなる。

ここから追加投資。
32K目となる貸し出しボタンを押す。

ヒリヒリしてくる。

ステージは凍土でようやく出発演出みれた
つまりチャンスゾーン高確示唆だ。

がここからさらに遠い。
追加7K750付近でやっとアイルービンゴへ

ここを仕留めないと800超えて天井もみえてくる。

5分の3でリプ引いてダブルリーチ。

あと5ゲームでどれだけリプまたはレア役引けるか?

ぬぉりゃ~~

チャンスだにゃ~
アイルーも叫ぶ!

左はバー下段。
リプカモン!

なかは中段ベルテンパイ。
なんやねん、ベルかよ。

右リール中段にリプ。
チャンス目だ!

よーし!

ってなるよりも、正直いうとほっとした。
投資がとりあえず止まる。

ここでなんとか討伐引っ張って天国確認分を確保したい。

総投資38K
①757ゲームチャンスゾーン解除。

出てきたのはボルボロス
あぁ(*_*)これをしばかな!

ん?
昇格チャレンジキタ!

赤どまりで、出てきたのはナルガクルガ。

これを討伐してギギネブラも刈る。
次のティガレックスを部位破壊でやって銀のはぎ取りつまりニブイチも仕留めてストックGET

さらに次のリオレウス中に
カットインキタ~。

脳内であ~お、あ~おの大連呼!
アマツに会いたい。

フリーズなしでもとにかく会いたい。
どっりゃ~

赤。
まぁそりゃそうだ。
それでもストックは取れた。

リオレウスは討伐するも次のハプルボッカに負け。

やばい、連敗避けたい。

アグナコトルにも負け。
ストック切れた。

もう後がない。
次が勝負の分かれ目。

ハプルボッカ~苦手~
部位破壊!
ここは頼む!
よし討伐。

銀の剥ぎ取りを刺したらストック復活や。
ここでこそやるぞ、

嵐ステム逆式左手薬指第二関節!
そっと目をつぶれ。

フラグが立つ瞬間にすべての祈りをこめよ~

ナビは?
なし。

これはちょい熱。
左押。バー下段。
中は、ベルテンパイこれは?
そうだ
弱チャンス目だ!

よーし、ニブイチ通したどころかさらにストックGET。

この機種でのレア役の一番うれしい瞬間の一つや。

この3つのボーナスを活かしてなんとか8連追加

最後のジンオウガを刺せなかったのが残念
10頭討伐の1934枚

等価交換なら捲りだけど56枚だから4K足りない。

が、大丈夫。
もう一度ここで奇跡を起こす。
嵐ステム逆式左手薬指第二関節!再びや。ここでレア役引けばボーナス復活。
ダメ。

あ、そんなにそんなに上手くはいかない。
だいたい30回に1回くらいの効果だから

しかし、火山スタート。
え?前回の初当りはアイルービンゴつまりチャンスゾーン。

普通は一番下に落ちる。
自分で撮った写メを確認。

あ、そうか、前回のCZは弱チャンス目で当てたからCZストックついてきたな。

確率は2000分の1
どえらい薄いところを引いたな。
ならばこのアイルービンゴを活かしたい。

が、なかなかリプが引けない。
残り1ゲーム

よーし!

②17ゲームアイルービンゴからの当選。
ギギネブラ出てきての~
負け
負債回収に届かず。

終了画面は

出た湯浴み。

天国期待、300以内解除濃厚
もうワンチャンスあるよ。

ん?

ゲ、ゲキアツチェリー
どうなる?どうなる?

緊急クエスト来るのか?
こない、静かだ。
ということは?

そうだクエスト解除だ。
③持ちコイン56ゲームで解除。

6連して555枚獲得

よし、やっと捲った。

抜けて出てきたのはジエンモーラン!
ということはさっきのはゲーム数解除でこちらが激熱チェリー恩恵かな。

いずれにしてもここを刺したい、そして祭りに持ち込みたい!

④刺した!

でも伸ばし切れず(枚数は合算)

⑤続いて46ゲーム数解除。単発。

終了画面がさくや!

これは設定1と456で出やすい。

アキラ(設定3以上確定)が見てとれていたら熱いけどこれ単体だとだまされることもあるようだ。

天国抜けた。

時間はもう少しだけある。
やめるか、もう一回初当り取りにいくか。

高設定に期待できる300すぎまでまわしてヤメ。

うーん、ここは反省だな。
やるなら当るまで。
やめるなら天国抜けが妥当だろう。
【前半から総投資38K 回収2414枚】
56枚なので+5K

負けなくてよかった?
感想は複雑だ。
が、やっぱり負けなくて良かった。
設定はうえかもしれないけど私の力とこの短時間ではバリ6は感じられなかった。

初当りは設定5なみ
天国移行はまずまず
ベルは設定1以下

ホール全体は日曜日開催ということもあって移動は難しい印象。

Aタイプは決して強い!という感じではないが、当り場所はありそう。

次戦をバトル最終戦へ
長い長い記事に最後までお付き合いありがとうございます。