onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

宮城県牡鹿郡女川町において、モノづくりを通して震災復興を目指した「小さな復興プロジェクト」は今、
新たな女川町の魅力を創りだす企業「onagawa factory」としてさらに素敵な街づくりに貢献していきます!

 【小さな復興プロジェクト】とは?


宮城県女川町において、東日本大震災の被害に合われた方々へ、ものづくりを通した経済的自立支援として、ものづくりをする事による収入の確保だけではなく、家や仕事を失った日常の時間の有効活用や被災による心的ストレスの軽減を促し、同時に、非被災者にとって、義援金とは違ったダイレクトな支援と支援の“証”が手元に残る事による“自然災害への啓蒙”を促す・・・といった目的でH23年4月16日に発足しました。



 【onagawa factory】とは?


小さな復興プロジェクトの活動にご賛同いただいた支援者の方々に支えられ、H24年11月21日に株式会社onagawa factoryとして法人化。製作環境や福利厚生を整えることにより、スタッフがより安心して働ける場をつくりだしました

今までは木工キーホルダーの制作を主な活動として参りましたが、現在はジャンルを問わず、新たな女川町の魅力を創りだす企業を目指し、日々活動しております。

株式会社onagawa factory

【onagawa fish house アウラ】(内)          

e-mail :  small-rebuild@live.jp       
所在地    :牡鹿郡女川町浦宿浜字浦宿81-75

TEL・FAX   :0225-24-8612

定休日    :水曜日・日曜祝日


facebookページはこちら→【onagawa fish house アウラ


ご購入はこちらから↓↓↓

onagawa fish house AURA ショップページ はコチラ】




Amebaでブログを始めよう!

震災から8年経ちました。

 

 

去年のブログでは「理不尽な要求が多くなってきた。自分が考える“復興”の形に合わないと、苦言を呈する方が多くなった。」といった内容を書きました。この一年を振り返ると、やはりそのような方がいたのも事実。

 

 

ですが、昨年4月にシーパルピアに移転したことで、我々の状況は大きく変わりました。

 

 

以前の工房およびショップがあった場所は、駐車場もない町の片隅だったので、商売をするのは本当に大変でした。イコール「支援で買ってくれる」お客さまがほとんど。そんな「支援で買ってくれる」お客さまも年々減り、移転が決まる直前は「もう無理かな・・・」と思うまで売り上げが落ち込んでおりました。そんな状況下で苦言を呈されるのだから、本当に苦しかった訳です。

 

 

それでも強気に「攻め」をテーマに取り組んだところ、事態は考えられないほどに好転。


移転先は、想像もしなかった駅前のシーパルピア商店街内に決定!

 

 

それまでは月に数人ほどしか来店がなかったお店は、移転直後にやってきたGWには1日になんと700人以上の来店者数に!!


同じ商品を販売していても、「支援で買ってくれる」商品から「女川のお土産で買っていこう!」という商品に変わったし、商店街の皆さんも心よく受け入れてくださり、スタッフもみんな生き生きと働けるようになり、若いスタッフも増えました。本当に劇的に変わった一年でした。

 

 

8年経ったいま我々の状況は上向いたけれども、これから先は単に自分のお店だけが良くなる事を求めるのではなく、魅力あるまちづくりに貢献できる企業体として成長することが必要になってきます。また女川に行きたいと思う人が増え、女川との交流人口を増やしていくことを常に考えていかなければなりません。

 

 

そのためにも、我々は今まで以上に丁寧なモノづくり、そして、新しい価値を生み出していく企業として、今後もさらなる成長を目指していこうと思いますので、これからも応援いただけますよう、心からお願い申し上げます。

 

 

(株)onagawa factory 代表 湯浅輝樹


昨年末に急きょ立ち退きの話をされ、移転先が中々決まらずに本当に困っておりましたが…ついに移転先が決定‼️


「突然の移転に対して、対応ができないとは如何なものか?」

「経営者として向いてないのではないか?」

「従業員が気の毒だから、会社から独立させてあげるべきだ」

などと、沢山のお叱りを受け、自分の責任で沢山の方に迷惑をかけてしまっていることで気持ちも塞ぎ込んでましたが、神様はしっかりと見ててくれるもんですアップアップ


なんと!


女川の一等地、駅前の「シーパルピア女川」への移転が決まったのです!!!!!!


{286B77BA-1EBA-4B05-A309-D417CB7D9D26}

{D6CFF38D-5D95-43E0-97E6-E1C14F1111E2}

{2F2A9E5E-146C-4D1D-88AB-00BBC2C5BD57}
(写真提供:女川町)

震災後のまちづくりにおいて、防潮堤で海が見えないまちづくりが推進されている中、女川町は海が見えるまちづくりを推進。海と共存しながら、災害対策も考えられたまちづくりはとても素晴らしく、その町並みを見に来られる方は年々増えているという話を聞きました。


海風を浴びながら、のんびりとショッピングを楽しめるまち。


そんなステキなまちづくりの一翼を担う事が出来るよう、商品ラインナップを充実させ、店内のディスプレイもおしゃれに、女川の魅力をどんどん創り出していけるお店を目指して頑張りたいと思います‼️


移転オープンは4月21日を予定してます。確定次第改めてご案内させていただきますね!


ちなみにですが…お隣には、犬用木工家具・グッズ製作販売の“ウッドワークス・ノア”さんが入ってきます音譜音譜



すぐ近くにはギター工房GLIDE GARAGEさんもあるので…女川が木工の街として有名になるかも!?爆笑


本当に楽しみです音譜


皆さまには大変ご心配をおかけしましたが、益々良いものづくりを進めていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますアップ




(株)onagawa  factory  代表  湯浅輝樹

今日で震災から7年が経ちました。

 

7年間、大変な事も良かった事も沢山ありました。

 

涙が出るほど悔しい思いも山のように経験してきました。特にこの一年は理不尽な要求が多かった気がします。

 

 

「小さな復興プロジェクト」という名称での活動は、7年前の4月中旬に始まり、その活動団体を法人化し、現在は㈱onagawa factoryという社名でものづくりを通したまちづくりを続けております。我々はモノをつくる事だけの会社ではなく、新しい価値観を生み出していく企業体として活動しているのです。

 

ところが・・・この活動に対して苦言を呈する人まで出てきました。

 

 

だけど、改めてここで断言させていただきます。

 

 

苦言を呈してきた方が気に入らなくても、思った通りの活動じゃなくても・・・

 

僕は7年前のあの日、覚悟を決めて活動を開始しました。その覚悟は今も変わっておりません。

 

そして、今後もその覚悟は変わることはありません。

 

それが今の㈱onagawa factoryの活動です。

 

 

 

次の一年は拠点も変わります。商品構成も変わってきますし、活動内容も広がっていきます。

 

(その事にすら苦言を呈されますが・・・)

 

次の一年は「攻め」をテーマにして、働き手も町も、関係各所や力を貸してくれてる沢山の方たちもみんなが輝くよう、できることはガンガン進めていこうと思います!!

 

 

 

いまも変わらずに応援してくれる沢山の皆様方。

 

「応援し続けて良かった!」と思える結果を出せるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!!

 

 

㈱onagawa factory  代表  湯浅輝樹

 

 

※商品のご購入はこちらから

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

【onagawa fish のweb ショップ】

【楽天ショップ】

こんにちは!

インターン生の岩根です。

 

 

お知らせです♪

 

実は onagawa fish をお買い求めいただける場所が増えました‼

 

 

仙台市青葉区錦ヶ丘 錦ヶ丘ヒルサイドモール内にある

 

室内創造あそび場 「感性の森」 さん

 

に先日から onagawa fish を置いていただいております照れ

 

 

商品陳列棚(感性の森)

 

 

onagawa fish

 

 

かなり大きなスペースで扱っていただきます!

 

 

商品のラインナップは以下の通りです。

 

キーホルダー       :ケヤキ (仙台 青葉通りの欅を使用)

 

ホイッスル付キーフック :石巻産 桜

                 石巻産 山紅葉

                 くるみ

                 タモ

 

ファスナーチャーム   :さくら

                くるみ

 

マグネット         :さくら、山紅葉、くるみの1種類ずつ3個入り

 

パンダフィッシュ

 

 

子どもやお母さんが手に取りやすく、

身に付けやすいラインナップを考えましたキラキラ

 

手にとってすべすべ感も体験できるようになっています!

 

感性の森さんは木のぬくもりが感じられる素敵な場所ですラブ

 

お近くにお越しいただいた際にはぜひお立ち寄りください!

(売り場までは入場料はかかりません。)

                                   

みなさま、こんにちは!

 

onagawa factory にインターンで来ている大学2年生の寺田と、同じく大学3年生の岩根です。

 

突然ですがお知らせがありますビックリマーク

明日、9月1日(金)に仙台の 1to2 BLDG. で開催される

「イチと二市」に onagawa factory が出店します音譜

 

今回のイベントは海をテーマに開催される「海の市」です。

 

マルシェ型のイベントなので大人も子供も、ペット連れの方もゆっくりと楽しめるイベントになっておりますラブラブ

 

手作りだからこそ生まれるonagawa fish のすべすべ感、そして手作りのぬくもりを是非、お店でお手にとって確かめてみてください!

愛着がわくこと間違いなしです!!

 

さらに当日、木のおもちゃのサンプルも持っていくので皆様ご意見くださいm(_ _ )m

 

 

日時

9月1日(金)

11:00~18:30

 

会場

仙台 1to2 BLDG. 3階

 

では!明日、皆様のお越しをお待ちしておりますグッド!