1.12 と〜じ舎/ALUMONDE あるもんで/寺田本家 へ | たまにはTSUKIでも眺めましょ

1.12 と〜じ舎/ALUMONDE あるもんで/寺田本家 へ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Organic Bar たまにはTSUKIでも眺めましょ
年末は 12/26(金)まで営業
年始は 1/6(火)から営業です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


当店でお出ししている寺田本家のお酒。
翌朝に、お肌に艶が潤い、二日酔いもなく、
便通が改善します。

私がお客さんにそうお勧めする時、
冗談か、大袈裟な、と思うのかもしれませんが、
翌日に、「ホントだ」ってびっくりして、
連絡くれる人もしばしば!

腸内細菌が活発化して、
さまざまな効果を導き出してくれるのです。

酒は百薬の長。
嬉しい限りです。


1/12開催の寺田本家酒蔵ツアーでは、
毎年立ち寄っている「と~じ舎」だけでなく、
(と~じ舎も、その暮らしっぷりに、みなさん感動してくださる!)
なんと、
『ALUMONDE あるもんで』 にも立ち寄ることになりました。














トージバ/と~じ舎の神澤さんの説明から引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは
トージバ神澤です。
 
 
 
ボクの住む神崎町の古倉庫を舞台に行ってきた
ALUMONDE あるもんで パーマカルチャーワークショップ
 
 
 
 
これまで3回のWSで、菜園、コンポストトイレ、アースオーブン、
水周りの整備を行い、
基本インフラはイイ感じに整ってきました。
 
 
 
来年に向けこの場所をどのような場にしていくか。。
ずっと考えていたんですが、

今年自分の中で最も心を動かされた考え方
「ギフトエコノミー」
を広めていくための場にしていくことにしました!
 
12月21日(日)に「ALUMONDE あるもんで」を
ギフトエコノミーのお店としてオープンします。
 
 
 
お店は
捨てるには惜しいモノを必要としている人に手渡していく」
をメインに気軽に集えてお茶が飲める場所にします。
 
 
 
 
ギフトエコノミーについて
解りやすい映像がありました。
再生画面左下の言語選択で日本語訳も見られます。
   

ぜひ、お持ち下さい。
半端な材木や古材、古道具、使わない工具、昔の農具、
足踏み脱穀機、唐箕など、古着、食器なども、採れすぎた野菜もいいですね
 
 
それと、聞かないCD、見ないDVD、読まない本も集めています。
CD、DVD、本は、無料レンタルにしようと思います。  
 
あと、種も集めています。蒔ききれない種を提供してください。
  
※電化製品(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、PC)は別途相談してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加者は、家にある、
捨てるには惜しいモノ
をお持ち下さり、
引き換えに、気に入ったものを持ち帰れます

楽しそうでしょ!


ってなことで、寺田本家酒蔵ツアー、あと15名様、席がございます。
今回のツアー、これまた楽しくなりそうだ~ラブラブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 寺田本家酒蔵ツアー 1.12(祝/月)「あるもんで」にも!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





今年も 53人乗バスをチャーターして蔵に向かいます。
一度行くと楽しすぎて「もう一度参加したい!」が多発するため、
リピーターで満席になってしまわないよう、
初めての方しかお連れしません(^^)

今年は、
「土と平和の祭典」で日本に農的ムーヴメントを仕掛けて来た
トージバ神澤さんの古民家『とーじ舎』への立ち寄りの他に、
『ALUMONDE あるもんで』にも立ち寄ります。
「捨てるには惜しいモノを必要としている人に手渡していく」
というギフトエコノミーを実現すべく
12月にopenしたばかりのホットな場所です。
http://urx2.nu/fnQ6

参加者は、
不必要になった「捨てるには惜しい」ものをお持ち下さい。
代わりに、お好きなものを頂いて持ち帰れま~す!

そして寺田本家へ!

本来のビジネス観、仕事観、時間軸、生き方、
考え方、健康、自然摂理、人と自然の共生など、
楽しい「発酵」の連鎖がいっぱい受け取ってくださ~い。

感じ・学び・食べ・飲み・歌い・笑い・語らい、
みんなで「発酵」しちゃいましょう (^v^(b

【 日時 】2015/ 1/12(祝・月)朝 8:30
【 集合 】池袋駅西口マルイ前
【 料金 】6000円
【 必須 】一品料理(お弁当の大きさ)持ち寄り
【 問合 】090-9322-8722 髙坂
【 申込 】http://kokucheese.com/event/index/236287/



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』



---------【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】----------




           
■ 1/11(日) 脱成長ミーティング
TPPについて 郭洋春さん(立教大学経済学部長)にお話をうかがいます。
■ 1/12(月) 寺田本家酒蔵ツアー
http://kokucheese.com/event/index/236287/
■ 1/14(水) 明星大学で授業
■ 1/17(土) 18:30~ 熊本県水俣

■ 1/22(木)14時~15時半
  【ファン・デグォン×高坂勝のダウンシフトトーク】
主流を追わず自分へ降りる~強さは弱く、弱さは強い
会場:たまにはTSUKIでも眺めましょ
定員:12名(先着順)
参加費:1300円(お茶お菓子付き)

■ 1/25(土) 千葉県一宮 でトーク
■ 2/7(土) 調布or仙川でトーク
■ 2/8(日) 和光でトーク
■ 2/15(日) 東大和でトーク
■ 3/21(土) 15~18時 平井ななえさんとトーク
■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科 by 地球のしごと大學