Webクリエイターの加藤です。

今日は、アナリティクスの導入方法についてご質問をいただきましたので、
今一度、この記事を投稿したいと思います。

初めて登録するには少々難しい内容なので、少しだけ詳しくまとめみました。。。。。


まずは。。。
Googleのアカウントを取得する必要があります。
記事の内容はYouTubeについて書かれていますが、Googleアカウント取得方法も書かれていますので参考にして下さい。

PCインストラクター川上さんのブログ
YouTubeにアップロードするには・・・3章の1(YouTubeアカウントの取得)

Googleアカウントを取得後、Google Analyticsのページにいきます。   (←クリックするとGoogle Analyticsのページにいきます。)



取得したGoogleアカウントで 「ログイン」 します。
その後、「アナリティクス設定」をクリックします。



ブログ、サイトを新規に登録するために、「新しいアカウント」をクリックします。



次に 「ウェブサイト」をクリックし、「標準のアナリティクス」を選択します。




次に、細かい情報を入力していきます。




入力終了後、「トラッキングIDを取得」 をクリックします。




Googleアナリティクスサービス利用規約内容を確認し、地域 「日本」を選択します。
最後に同意するをクリックします。

⑨同意した後下記の画面が表示されて、トラッキングコードも表示されます。
このコードを 「コピー(Ctrl+C)」 又は右クリックのメニューで 「コピー」 します。 



最後に、ご自身のアメブロページを表示し、デザインの変更>プラグインの追加をクリックします。
後は、フリープラグインに「ペースト(Ctrl+V)」 又は右クリックのメニューで 「ペースト又は貼り付け」 で貼り付けて、保存します。

フリープラグインの場所、追加については、こちらの記事を参考にしてください。

アメブロカスタマイズ フリープラグインを追加するには?


これで、Google Analytics の登録と アメブロへの設置は完了です。!!


なお、ワードプレスへの導入方法は、沢山あります。

★直接タグをphpファイルへ貼り付ける方法
★トラッキングコードを取得して、プラグインをインストール。プラグインにトラッキングコードを入力する方法

等々。。。

プラグインによってい方法も違いますので、お使いのプラグイン、これからプラグインを導入される方は、色々調べて見るといいかもしれません。


私のおすすめは「Ultimate Google Analytics」です