こんにちは。
アメーバオウンドマイスター加藤です。


AmebaOwnd使ってますかぁ??
私は使っています。。
ちょっと更新が滞ってますけど。。。^^;

今日の記事内容は、かなり濃いですので覚悟して下さいませぇ~!!
途中で投げ出してもOKです(笑)


さてさて、以前同時投稿がミラーもしくは同一コンテンツと判断される可能性があるので、私は同時投稿はしませんとお伝えしました。。。

この件について、質問を頂いたんです。。。

「はじめまして。いつも記事を読ませて頂いて、参考にさせて頂いております。
さて、AmebaOwndを私も利用していますが、記事で連携は良くない?ダメ?というような感じの意味合いの内容が書かれていましたが、この辺り実際はどんな状況なのでしょうか?」

と。。^^;

あ~~~~。。。
私、連携がダメとか、良くないなんて一言も記事にしていないのですけどぉ~。
記事の内容を読んでくださって、そのように捉えられたんですねぇ。。。
これは、誤解させてしまいました。

大変申し訳ありません。m(__)m


で、連携はダメではありませんよ!
私個人で、同時投稿はしませんと記事にさせて頂いただけなのです。。

が!?!?!

この件について、AmebaOwnd様より直接返答を頂く事が出来ました。
ものすごくありがたいです!!
本当にありがとうございます。

その返答内容はこちらです。。。

「ミラーについては、AmebaOwndからアメブロへ同時投稿する際に、アメブロ側で<meta name="robots" content="noindex">タグを入れるようにして、Googleにインデックスされないような仕様にしていますと。。」


お?!
早速、実験でAmebaOwndからアメブロへ同時投稿して、HTMLを覗いてみました
すると。。。



赤枠のところに、ありました!!
「no index」の文字が!!!

なるほどですねぇ~!!
流石です!!

これは、どういう意味かといいますと、ミラー、もしくは同一コンテンツとみなされて、検索結果に影響をおよぼす可能性があるので(Googleのクローラーにインデックスされた場合)、インデックスされないように予め設定をしているんですよねぇ~!!

と、いうことは、AmebaOwndからアメブロへ同時投稿しても、何ら問題ないということになります。^^;

じゃんじゃん同時投稿使ってもOK~~~ですねぇ~!!


あれ、、、ちょっと待ってよ!!
何か。。。


インデックスされないように設定されているということは。。。
検索結果には反映されないということですよね。。。^^;


「AmebaOwndからアメブロへ同時投稿連携では、SEO的には期待できませんよぉ~


になりますねぇ^^;
その分、AmebaOwndの方がメインサイトと認識されますね。
アメブロはインデックスされないんですから、検索結果には反映されませんねぇ~

この部分については、使い方をやはり考える必要がありますねぇ~!!


結論!!

同時投稿はOKです!!
私もこれからちょくちょく同時投稿機能は使わせて頂きまぁ~す!!




【追記あり】
アメーバオウンドからアメブロへ。
この同時投稿について「ミラー」扱いに?
という疑問をお持ちの方が検索で記事を読んでくださっているようです
ありがたいですね。

こうやってご紹介してくださっています。


 
 



ではまた。
加藤でした。