大雨に思う~「よちよちママくらぶ」誕生秘話 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

ご訪問ありがとうございますウサギ
「赤ちゃん絵本アドバイザー」のさんちゃんです。


先日の大雨には、ビックリでしたが、皆様、被害はありませんでしたか?


我が家の周りも、短時間のうちに、道路が冠水して、

近くの川の水位も上昇してるからと、一時は避難勧告準備情報、というのがでてました。

夕方がピークで、その後は水がひき、被害は出ずにほっとしました。


ただ、13年前の東海豪雨を思い出してしまい、色々なことを考えさせられました。

ちょっと長くなりますが、今日は、その時の思いを、綴ってみます

雨雨雨

13年前の9月、私の住んでる町は、新川の決壊により、全域が浸水して、大きな被害をうけました。

生後2週間の赤ん坊を抱えて、ライフラインの止まった自宅マンションで、2日間過ごしました。

幸い我が家は7階で、車も避難させて、直接的な被害は何もありませんでした。


停電で当然テレビも、パソコンも見られず、
携帯はまだメールが出来るくらいで、ネットに繋がる様な環境ではなく、

ベランダから見下ろしてみる状況以外には、何がどうなっているのか、全く情報が得られず、

なにも分からなくて、不安でした。

でもそれ以上に、つらかったのは、その後半年間、子供を遊ばせる場が、なかった事です。

公園は、浸水被害のご家庭からでた、ゴミの山が撤去されたあとも、整備されることなく放置、

公共施設も全て閉鎖、しばらくは、仕方がないとは思っていたけど、

4ヶ月して、年も明けたし、そろそろどうだろうと、児童館に様子を聞きに言ったら、4月になったら来て下さいと言われて、唖然としました。

だって、子供にとっての半年って、

生まれたばかりの寝てただけの子が、ハイハイして動き回れるようになってるんだよ。

その間、近所に、遊ばせる場所が、全くないって、子供達のために、なんとか、母子が集える場を復旧させようという、発想が行政に全くなかったんです。

当時、息子1号が幼稚園に行っていたので、園を通じて、情報や、全国からの支援の手も来ていたけど、

(学校関係はさすがに早くて、1週間後には再開してました。)

未就園の子供や、専業主婦、お年寄りなど、

学校や、会社など、どこか組織に属してないと、ほったらかしにされるんだといことを、実感したのでした。

それで、自分達で何とかしようと、地域の集会所を借りて、絵本を読むよ、集まっておしゃべりしようと、チラシ作って呼びかけたのが、今の、よちよちママくらぶの交流会に繋がっています。

「よちよちママくらぶ」の活動を始めたのは、

赤ちゃんに絵本を読んであげたい、
地域のママ達の居場所、交流の機会を提供したい、

そんな思いもあったのですが、

その裏に、何かあったときに、声が上げられるように、未就園の子供やママが、日頃から交流して、グループを作っておくといいなあという思いも、あったのです。

自分達が困っていることは、自分達で声を上げていかないといけないことを実感したのも、この時だから。

はじめは、遊び場がないなんて、家が浸水した人から見たら、とるに足らないことで、それを困っていると声を上げるのがはばかられました。

でも実際、赤ん坊と、3歳になったばかりの娘と、ずっと家にこもっていなくてはならないない生活は苦痛でした。

それを、ボランティアグループの掲示板に書込みしたところ、

そんなことが、あるなんて知らなかった、それは問題だからマスコミ使って訴えようと、動いてくださって、

新聞やテレビでとりあげてもらい、わずか、10日ですが、児童館再開が、当初の4月予定より早まったのは、私にとって大きな経験でした。

自分が動けば、何かが変わる!ヒツジクラッカー


それは、その後の色んな活動の中にも活きています。

晴れ晴れ晴れ


私のそんな思いからはじまった、「よちよちママくらぶ」ですが、多くの人に関わってもらい、

交流会は、1~2ヶ月に一度のペースで、細々と続けています。


夏休みあけて、久しぶりの交流会、日頃思っている事を、話してみませんか?

予約不要、出入り自由、誰でもどうぞの、気楽な会ですので、興味のある方はご参加ください。



ヒマワリ よちよちママくらぶ交流会のお知らせです。
ダウン

9/19(木)、
にしびさわやかプラザ
(清須市西枇杷島町住吉1-1、西枇杷島小学校隣)

3階和室を、
10:00~12:00で開放しています。
(部屋代として、100円のみご負担お願いします)

ダウン4月交流会の様子

わらべうたで遊んでます


赤ちゃん達が、気ままに遊んでるなか、絵本を読んでます。

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援-絵本読んでます   

おすすめ絵本の紹介、読み聞かせ、季節にちなんだ、わらべうた遊び等して、
当日参加者の興味ある話題で、おしゃべりして、情報交換をしています。

お時間ある方は、のぞいてみてくださいね。

次回は10/18(金)を予定しています。