お子さん預けて、リフレッシュ!! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、AsMama子育てシェアにて、初めて、もうすぐ2才の男の子を、自宅で3時間お預かりさせて頂きました。

最近、子育てに行き詰まり、でストレスがたまって、子供にも怒鳴ってばかりいるというママから、一人の時間を持ちリフレッシュしたいと、依頼発信があったので、思いきってお受けしました。

と、いうのは、家の中がなかなか片付けられないままでいたので、この機会に、否が応でも片付けることもしたかったので…



前日までに、なんとかリビングを片付けて、押入れからおもちゃを引っ張り出して、前日夕方に来ていただいて、お子さんとの顔合わせと共に、ママにも、危ないところはないか、部屋の様子をチェックしてもらいました。

木製のままごとセットを気に入ってくれて、遊んでいるうち、場所には慣れてくれたようですが、ママにはベッタリだったので、当日は、多分、ママが出掛けたら、泣いちゃうだろうなぁと、予想出来ました。

案の定、昨日は、ママが居なくなると、ずっと、「ママ、ママ」と、泣いていました。

結局、泣きつかれてねてしまうまで、1時間半、抱っこし続けていました。

そのあとは、ママが迎えに来るまで熟睡でした。

お子さんにとっては、預けられていた間、楽しく遊べた訳ではなく、半分泣いて、半分は寝ていただけ。
それだけみたら、なんだかかわいそうな気もしますが、長い目でみたら、それも必要な時間だと思います。

だって、そのあとの、ママから頂いたメッセージ、


「今日はありがとうございました。
久しぶりにスーパー銭湯でリラクゼーションを受け、とてもリラックスした時間を過ごすことが出来ました。
気持ちが楽になり、息子とも笑顔で過ごせそうです(о´∀`о)」


嬉しいですよね!!
ブログ掲載のお伺いにたいしても、

「ブログの件はもちろん大丈夫です☆
そのブログを見て、私と同じようなママさんたちがリフレッシュできる機会が増えるといいですね」

とのこと、

毎日、子育てに頑張っているママさん、

たまにはお子さんと離れて、リフレッシュするのもいいですよ。

そんなときは、AsMama子育てにシェアはじめ、自治体のファミリーサポートや、支援センターの一時預りなど、上手に利用してくださいね。

私も、AsMamaママサポーターとして、お手伝いしますので、頼ってくださいね。

今日は、日進でのコーチング体験付き交流会に参加します。

飛び込み参加も大丈夫ですので、よろしけば、お越しくださいね。