美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


楽しく働くための接客についていつも、体験していることに合わせて日本酒の紹介をしたいと思います。


私が心がけていることは飲食店で働く方以外にも参考になることがあると思ってます。興味がある方は是非是非!!

 チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

先日、お客さんからお土産を頂きました。



紅茶でした。。。

お土産を持ってきたのは2ヶ月に一回位お店に来るお客さんです。

すごく礼儀が正しくて、可愛らしい女性とすごく紳士的な男性。いつも二人で来てお料理をすごく楽しんで帰っていってくれます。


ある日たまたまカウンターに座って色々な話をしていた所、、、、

「結婚することになったんですー!でも、このお店から離れたくなくて近所に二人で住む場所見つけました!!これからも通いますね!!」


何て嬉しいんでしょう!!!
とっても、嬉しいです!!

お祝いのお酒をサービスして、プチお祝い。


このお土産は、新婚旅行のお土産だったんです。
旅行先に行ってもこのお店を思い出してお土産を選んでくれる。

そして、お店に!ではなく、店主にも、そして、私にも!!!

すごく嬉しいです。

仕事をしていてとても嬉しい瞬間です。

お客さんから、このように大切に思っていただけることは、これからも頑張ろうって思う瞬間であり、これからの力になります!!




時々あることですが、

常連のお客さんが、今日はお誕生日だから、どうしてもここに来たかった!とか、


上司が誕生日だから、ここでご馳走してあげたかった!とか、


話しているうちにお誕生日を知る機会があった。


そんなときは確実にメモに残して覚えておくようにしています。


お誕生日はその人にしかない、最大の記念日です!!!

一年に一度しかありませんが、

覚えておいて、そーいえば、お誕生日もう少しですよね???とか、

お誕生日なので、このお酒サービスします!とか、


連絡先を知っているのであれば、メールで


お誕生日おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!

など、伝えています。

とても喜ばれます!!

お客さんにたくさん喜んでもらえるのがすごく嬉しいので、お客さんの一つ一つの情報を大切にして過ごしています!!


なので、お酒をお勧めするときもまずはお客さんの好みを重視します。


だけど、時々、みーさんの好きなお酒は???と聞かれます。


そんな質問に答えるのはこのお酒です。



東京
喜正      旨辛口
純米

酒米      美山錦
精米歩合    60%
日本酒度    +7
酸度      1.6


【どんな酒蔵???】
野崎酒造さんです。
どんなお料理とも合わせやすくすっきりとした飲みやすい食中酒と言う印象です。

生産量も400石と少なく、小さな酒蔵さんです。

東京って、やっぱり中心部のイメージが強いので東京でお酒を造っている蔵があることにも驚かれます。

でも、東京にだって酒蔵はありますよ!


しかし、お酒は品質の低下を避けるために地元の酒販店や信用のある酒屋さんのみとなっているようです。


【香り】
柔らかなお米由来の香りです。
控えめに香っていますよ。



【味わい】
口当たりはとてもスッキリとしていて飲みやすいです。ほのかにお米の甘味や柔らかな旨味があります。

そして、キリッと切れ味も良いおさけです。


初めて飲んだときは特徴の無いお酒だなと思いました。正直、どうやって売っていいのかわからなかったですね。

しかし、特徴の無い所が最大の強みとも言えます。

このお酒、飲みやすくて私はすごくいいと思う!!そう、伝えて行くと、常連のお客さんからも良いお酒だよね!と、言われるようになりました。

私も色々な人にお勧めしたいので最近ではすぐになくなってしまうお酒となってしまいました。

【お料理との相性】
冷ややっこ、お刺身のようなタンパクな味わいの物だと素材の味わいを引き立てる事ができるお酒です。


しかし、キリッとした味わいでキレもいいので、お魚の塩焼き、シンプルな味わいのお肉料理。


コッテリと濃厚な味わいのものでなければ合うので割りと幅広く楽しめるお酒です。


喜正 純米酒 720ml

価格:1,188円
(2016/8/15 03:38時点)
感想(0件)





お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
ネットでお買い物をするならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です❗

貯まったポイントは電子マネーや現金と交換できます。

楽天でお買い物をすると楽天ポイントも貯まり、ポイントタウンのポイントも貯まります!!


こちらからの登録で500ポイント貯まりますよ。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑↑
今日もポチっとお願いします!