ご訪問ありがとうございます。
 
賃貸アパート→古い借家→お庭付き古い借家とお引越し続きの我が家。。
 
過去のおうちの原状回復キロクはこちら
↓↓↓


 
 ただ今 3人子育て中、ノロノロペースですが
新居のインテリアもぼちぼち整えて自分らしい
暮らしを楽しみたいなぁと思っています。
 

***


相変わらず気まぐれな更新の中、ブログを覗きにきてくださりありがとうございます。


数ヶ月前になりますが、我が家のレトロな台所の出窓に棚を作ったお話です。


元々は、ザ・昭和!なお台所です。


Before


でもアパート暮らしの頃と比べると、広くなったし窓からの光と風が入って気持ちがいいです。


キッチンツールなどは、昔から吊るして収納するのが好きで。。

出窓周りにツールを沢山吊るせる、簡単な棚を作ろうと思いました。


家にたっぷりある木材を再利用します。

まずは、SPF1×4材をコの字に組みます。

↓↓↓


広くて明るい縁側は、DIYのアトリエとしても大活躍♪



古い台所の出窓周りには、前の入居者さんが開けたと思われるビス穴や傷もチラホラ。。

↓↓↓


この穴を利用してコの字の棚を出窓に固定します。

我が家は賃貸ですが、コの字の棚を取り付けたので
その木材の部分は、ビスを打っても問題ありません。


なので、数年前に買ってお蔵入りになっていた
IKEA マグネットナイフフラッグ 
を取り付けます。

↓↓↓


長いサイズのマグネットナイフフラッグを買ってしまったので、何処に取り付けようかなぁと迷った挙句、コの字の棚の側面に縦に取り付けました。

↓↓↓

↓↓↓




毎日使うレデッカーのブラシ類は、持ち手に穴を開けたり麻紐を巻いたりして吊るせるように。。

↓↓↓


使った後、濡れたままでも収納できて、スッキリ!



水筒洗いに便利
↓↓↓


鉄のフライパンをガシガシ洗えます。
お野菜洗いにも。
↓↓↓



台所道具が好きなので細々としたものが少しずつ増えていくのですが、吊るして収納しておけば、お料理後の油ハネのお掃除も楽々ですよね。


我が家のリトルシェフにも、快適にお料理してもらえます♡

↓↓↓



手作りの鍋つかみとか、お気に入りのものを色々吊るしてみたり、籠を並べたりして癒されています。

↓↓↓





最後まで見ていただき
ありがとうございました。
 
 
 
Instagramはもう少し頻繁に更新中です
↓↓↓
 
 
楽天ROOMもやってます
↓↓↓