ただいまスローペースで模様替え中の我が家

ちょっとスッキリさせたくて キッチンカウンター横のこのカラフルリメ缶&フェイクグリーンのスペースを玄関に移動しました
↓↓↓


そしたら キッチン周りがだいぶ あっさり しちゃったので アクセント的にどこかに新しい色を使いたいな・・と思いお馴染みベンジャミンムーアペイントのHPを覗いてみると 
塗るだけで黒板になるペンキ 
「チョークボードペイント」
がリニューアルして新しいカラーが発売されていました

ちょうどオンラインで先行発売だったので 面白いかも!と思い購入
↓↓↓

ベンジャミンムーアペイント オンライン
ここからチョークボードペイントのページへとべます☆

チョークボードペイントについて
詳しい説明はこちらがわかりやすいです♪

今までのブラックに加えてグリーンとレッドが追加になっていて 私はレッドを即決

3色ともベンジャミンムーアらしいくすんだカラーでレッドといってもワインレッドやボルドーといった感じの アンティークな雰囲気の落ち着いた色です

早速大きなベニヤ板を買ってきました
↓↓↓


お天気が悪かったので家の中も真っ暗です・・・

今回は黒板なので より面が綺麗で反りの少ない シナベニヤ を使いました

ベニヤは灰汁が出るので 下地材のフレッシュスタートを塗ります
(お兄ちゃんが)
↓↓↓


(ちなみに壁紙に直接塗るなら ほとんどの場合は下地はいりませんよー そのまま塗れます♪)

我が家の下地材は ベンジャミンムーアのフレッシュスタートです
※画像左側
↓↓↓


ダーッと塗ったら・・・

最近オープンした くら寿司 で皆でワイワイご飯を食べて 帰宅すると・・・

もう乾いていました( ´ ▽ ` )ノ

そしたら これに 四角い印を付けて くりぬきます
↓↓↓


ジグソーなどももっていないので 

まずドリルで線に添って数箇所穴を空けてから 
穴を繋げるようにキッチンばさみ(ダイソーで木工専用に買いました)でエイッと切ります
↓↓↓


繋がった切り込みにのこぎりを差し込み 線に添って切っていけば 
↓↓↓


電動工具がなくてもなんとか切り抜く事ができました~
↓↓↓


切り口は危ないのでやすりがけして 
↓↓↓

↑ダイソーの棒やすり が便利です

この四角の穴には 設置場所にあるコンセントプレートがはまる予定です


下準備は完成したので お次は楽しいペイント開始٩(。•ω•。)و

まずは ペンキと一緒に購入したこのフリスビーみたいな物体を用意
↓↓↓


ペンキ缶の蓋を開けて
↓↓↓


上のフリスビーみたいなものを缶の内側の溝にグイグイ押し込むと
↓↓↓


装着!

これはペンキの液垂れストッパーなんです

(ベンジャミンムーアのオンラインショップで「フレキシ」という名前で販売されていて お値段も200円ちょっとです)

ペンキを注ぐ時に缶の縁が汚れて蓋がちゃんと閉まらずペンキが劣化しちゃった事ありません??

これがあれば 溝にペンキがつきません
(なので蓋がちゃんと閉まります)

その他 ペンキが垂れて床が汚れたりするのを防いでくれたり 
ペンキ缶から直接刷毛で塗る場合も 刷毛に付いた余分なペンキを拭ったり 刷毛を仮置きしたりするのにも便利です

洗えば繰り返し使える隠れ便利グッズです◎
詳細はこちらから→液垂れストッパー フレキシ


これでお兄ちゃんがペンキを注ぐのも楽々ですよ~
↓↓↓

こりゃ便利~(*´∀`*)

ローラーは買ったけどペンキを入れる容器を買うのを忘れたので 

エリンギの空き容器を使いましたが・・・まさかのローラーにジャストサイズで良かった(笑)

早速ローラーで塗っていきます
(ちなみにローラーも色々ありますが 短毛ローラー を使いました)

ここも張り切ってお兄ちゃんが塗ってくれましたが
↓↓↓


↑写真がブレるくらい張り切り過ぎて勢いよくゴロゴロゴロゴロ塗るのでペンキを飛ばしそうで 母さんハラハラドキドキ・・・(´-﹏-`;)

・・・子育ては忍耐です・・・(笑)

でもさすが飛び散りの少ないペンキだけあって全く汚れませんでしたよ(ちなみに低VOCで子供がいても安心安全ほぼ無臭な点が本当にお気に入りです)


1度塗り後すぐは少しムラがありますが2度塗り乾燥後は子供がガンガン塗ってもほとんど塗りムラはありませんでした

長くなったので続きはまた次回 完成編 で♪

ちなみにどこに使ったかというと 
Before
↓↓↓


狭いキッチンの奥の壁を変えようと思います

完成編もまた見にきていただけると嬉しいです

以前同じチョークボードペイントのブラックを使ったDIYはこちら
↓↓↓

Comehome!別冊本 掲載
スクラップウッドの黒板と収納付きお絵描きテーブルDIY→


黒板付きおうち型カフェトレーDIY→



Benjamin Moore 公式サイト

チョークボードペイントについて


最後まで見ていただきありがとうございますг〇゛

Instagram→sacha_sng_laboratory

よろしければ ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

Sacha さしゃ