こんにちは!

ケアリストの徳田です


(徳田ってどんな人?
という方はこちら








今日のテーマは、

『パーマができるまで』



パーマをあてたことがある方は、
なんとなく知っているのでは
ないでしょうか









本日、実況実演させて頂くのは
わたくし、トクダユウキで


実際にパーマをあてて下さる
スーパースタイリストは、
このお方。






{9F455001-89E8-48D4-98BE-346C929ACA33}




ミキタカザワ先生です!







よろしくお願いします。











でわ、スタートです。









{9E96EF97-629A-4E64-BEA4-011F09E1ADFB}







いきなりこの写真です(笑)






ちょっとぼーっとしていたため

作業中の写真はございません!(笑)







頭にはたくさんのロッドが
巻かれている状態です






パーマはこういうロッド
というものを使って、


{2CECABF5-A5AA-4E58-A13A-76C1F10AAE4C}






髪にうぇ〜ぶをつけていきます。



大きさ、本数、配置、巻き方
本当に何千通りとやり方は
たくさんあるのです。



その中で

お客様のなりたいスタイルや、
お悩み、髪質などに合わせて


大きさ、配置、巻き方、お薬
(その他にもたくさんありますが)

全てを決めるのです!




すごい技術ですよね






そういう過程があっての、


コレです。


{9EB93D76-3636-4B3D-9266-160E33EFB752}





そして時間を置きます。




あっためたりします。



{9F04E832-1E3E-469D-9FD4-394D7E1D6D10}



後ろで温める機械が
ぶをぉんぶをぉんクルクル
回っています。








ここで、一度眠たくなります。





先輩にして頂いているのに、

眠気との戦いが起きてしまいます。




そして
バレないように一度こっそり眠りにつきます。






無事そこを乗り越えると



シャンプー台へと連れていかれます。


{EA29D2BB-9EA8-402E-AAAF-D5F168DE330A}

お薬を一度流してもらいます。







お薬をつけられる時もそうですが、

チョロチョロと頭皮に水が
当たる感じが、なんとも
ゾワゾワします。
{8FAB5AB0-41D3-4E38-A0A8-5A6F2C8D7620}



苦手な方も多いのでわ。








でもね、









我慢して下さい(笑)









むしろ快感に変えていきましょう。











そして二回目のお薬をつけ終わると、
ロッドを外していきます。








そうすると、、、、















パーマスタイルの出来上がり☆

{14628D79-EAD2-4739-B871-9DC974E0B518}




これで完成。(?)



{77C037E1-5938-45B5-8C39-783B148C95E7}


んなバカな。






もう一度流してもらいます。








なんなら、みなさんは
トリートメントもしっかりと
してもらって下さい。


せっかくパーマを当てて
可愛く、かっこよくなっても

パサパサだとなんだか
魅力半減しちゃますから。









そしてトリートメントが終わり、

乾かしてもらいます。








これで全ての行程が終了です。








本日のテーマ、

『パーマができるまで』




なんとなく知ってもらえましたか?






実際に自分がパーマをされて、
気付くこともたくさんあり



なるべくお客様に負担のないよう

していかねば!と思いました。









でも実際に自分がパーマをされて

いちばん思うことは、

















パーマ、、、
めっちゃええやん。





それに限ります。









今日は、お時間がないので

ここでお別れです。


{B0F8BD76-EE95-4FEE-8046-A5EA8B713AA7}

素敵な笑顔のミキタカザワ先生
{B1AF6EEB-089D-4F97-96B3-1BBA7C50501E}




どんな感じのスタイルになったのかは、


また今度ちゃんとお見せしますね





では!