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社会人4年目26歳OL*一人暮らし
年間150万円貯金とCFPを勉強中の
shiinaです

お金に関する情報の発信、
自分のお金管理のメンテナンスのシェア
をメインにしています
元々浪費家だったので、
赤裸々に家計簿を公開して
気を引き締めて頑張ります


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転職を決めて、改めて仕事について
考えることが多くなりました。
また今の会社で学んだこともたくさん
あるので、これを機にまとめてみようと思います。


私は金融関係で個人向けの営業をしています。
今年で営業4年目。
営業の仕事がすごく好きです。
これからもずっと関わっていきたい。


でも、入社当時から
そう思えたわけではありません。

やりがいもあるけれど、
ノルマ(目標と呼ばれてる)があって
締め切りもあります。
出来なければ上司に詰められる。



営業職と言っても会社によって
扱う商品は様々で、モノによって
営業方法に違いはあるかと思いますが、"ノルマと締め切りがある"という観点は共通しているかと思います。

あまり気にし過ぎてもストレスになるし、かといって気にしないのは給料を貰っている身としてどうなのかな?とも思います。

営業女子のみなさんはどう付き合っていますか?


私なりの答えがあるので
ご紹介させていただきますね付けまつげハート


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元々、金融業界の仕事に憧れて
今の会社に入社しました。
入社当時、不安と楽しみと、
「頑張るぞー!」という気持ちで
いっぱいでした。

自分で言うのもなんですが、
すごくやる気に満ち溢れた新入社員
だったと思います。


そんななか、研修が終わり配属後、
"ノルマと締め切り"との付き合い方に
すごく悩みました。



まだ入社したばかりで知識なんて
ひよっこ過ぎたけれど、
取引先に恵まれたのとやる気(笑)
数字はなんとかなっていました。

ただ。。。
同じチームの先輩や同期が
よく詰められていたんです。

「誰でやるの?」
「いつまでにやるの?」
「その人がだめだったらどうするの?」

そういう言葉がよく聞こえてきました。


私も数字が出来なくなったら
そう言われるのかなって思うと
すごく不快でした。


だって、私は数字をこなすために
入社したわけじゃない!
お客様の役に立ちたいから入ったのに!
って。


特に当時、直属の上司は、
だめなら客にお願いしてこいって人でした。


お願いして商品を買って貰う
なんてやり方絶対に嫌です!
今でも絶対やりたくない!


お金を出す以上、お客様にニーズがあるものが前提なはずなのに、締め切りがあるからやって欲しいだなんて。。。
お客様からしたら知ったことじゃない!て感じですよね


私はそういう数字のために働くって
スタンスになりたくありませんでした。


でも、ボランティアじゃなくて
ビジネスであり、会社に雇われた社員です。
給料を頂いている以上、責務を全うすることも大切なことだと思います。

そのため
「お客様にお願いしたくないから、
ノルマが達成出来ませんでした。」
ってなるのも嫌でした。(わがまま笑)


お客様のためになる仕事をしながら
会社に与えられた責務(=ノルマを期日までにやる)を両立させるにはどうしたらいいのだろう。
とよく考えていました。


続きますふんわりリボン


shiina流れ星










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