謎不調はあれから起きてはいませんが、頭痛がよく起こるようになりました。
コカール飲みまくりです。
今日、会社の産業医さんがお見えになりました。
1カ月に一度お見えになるのですが、いつも挨拶をチラッとするだけでした。
しかし今回は違いました。
何故なら
健康診断の結果が散々だったからです。
いや、すのう。的にはいつも通りなんですよ。
しかし、色々既往症とか検査値の問題とかあるのは見過ごせないみたいです。
エラく心配していただきました。
職場の方々は足に問題があるとしか思っていないと思います。
あえてSLEですよとかリンパ腫でしたとかは話していません。
聞かれたら話そうと思っている程度です。
今までもそうしてきましたし、今の状態なら特に問題ないかと思います。
憎悪したらまた別問題になりますが。
産業医さんとのくだりは別によいとして
夕方、会社のフリーダイヤルの電話が鳴り
取りました。
開口一番
「クレームです」
とのこと。
「わあぁぁーマジかー」
と思いつつ、話を伺わないことにはどうにもならないのでどう言った事かと伺いました。
クレームの内容は割愛させていただきますが、もうホントちっさいことなんです。
たしかにお客様にとってはマイナスなことが起きたのは間違いないのですが、そんな事でわざわざ本社に電話をよこす人がいる事に驚きを感じました。
対応した従業員さんの対応も良くなかったみたいで、それでさらに怒りを覚えたみたいです。
怒りポイントは価値観の違いもあるのでしょうが、わざわざ電話でクレーム言うかなぁって思ったのでした。
ただの事務員のすのう。ではラチがあかないので、担当部署の方に事情をお話しして代わってもらい、そこの部長が対応してくれることとなりお役御免でしたが
なんとも言えない気持ちでした。
以前もクレーム対応を受けて、それはお客様ではなく求人応募者でした。
自分に直接クレームを言われているんじゃないから理不尽な事で怒られていて気分は決してよいものではないのですが、敢えて良い方へ考えるのならば
「会社が気がつかなかった部分を教えてくれている貴重なお客様」
と、捉えることなのかな??と。
コールセンターで仕事してた時、別にクレーム対応要員で入った訳ではなかったのに
一日中クレーム対応していた時期があり
何百回も「申し訳ございません」を繰り返し、結果的にSLE再燃して入院みたいなことがありました。(直接の原因ではないにしろキッカケなのは間違いないと思う)
悪い事をしたら謝るのは当然のことです。
しかし、大人になり会社では会社の出来事が例え自分とは無関係でも謝らなければならない。
今回の事はどうしようもない事なのですが、電話を受けた自分が対応できなかったことが情けなかったです。
どうしたらよかったのだろう、、、
と。
入社時にクレーム電話きたら丸投げしても大丈夫だよ!と言われたけれど、これでよかったのかなーと。今さらだけど思ったのでした。
では、
本日も最後までお読みくださいまして有難う御座いました。