簡単♪節約♪ままごとキッチンの作り方 | Snow Diva

Snow Diva

3歳と2歳のやんちゃ兄妹のママで、ハンドメイド、インテリア、ガーデニング、ネイルアート、歌う事などなど好きな事たくさんで毎日バタバタ過ごしてます♪
ハンドメイド品はヤフオクなどで出品もしていますので、気になった方はご連絡ください♪

{1C6EDACD-BD9A-44A9-AAC3-BFE8EBC93BCA:01}

ざっくりとですが…ままごとキッチンの作り方のアップです♪

嬉しい事に、インスタに載せたところ
作り方を教えてほしいと言ってくださる方がいらっしゃったので❤️
嬉しい限りです✨

ままごとキッチンの作り方、大勢の方が作ってアップしてらっしゃるので、基本は大体同じです。
細かいところは省いてざっくりいきます(笑)

土台は、ホームセンターで安売りしてる2段のカラーボックスを使います。
必要な木材は、画像のようにカラーボックスに合わせて採寸して用意してください♪
{1FC648C7-3F05-46A2-A6CA-0774D9DBD6C9:01}



字が汚くてすみません

簡単に作れるように背板は全体が隠れるタイプになってます。

カラーボックス以外に用意するのは、
図の板5枚
ステンレス製のボール 直径18cm程のもの(シンク用)
鍋敷き(コンロ用)2つ
シャンプーボトルのポンプ部分(蛇口用)
ペットボトルのフタ  (水道のひねるところ?用)
ビンのフタ(コンロのツマミ用)2つ

後は好みですが、扉になるすのこや飾りなどご用意してください♪
板以外、ほぼ家庭から出る不用品や100均で揃います(*^_^*)



{3AD25421-A9A3-41C0-9C33-395F821CE47D:01}

まずは①の板に、ボールよりも少し小さめの穴を開けます。ボールが直径18cmなら、大体直径17cm程度かな。小さすぎると入らないし、大きいと落ちちゃいます
これが一番大変な作業…これさえ済めばあとは楽々進みます(笑)
{41217615-F7E2-440F-8685-38EF7E8B2CAB:01}

あとは水道に見立てて取り付けるポンプを差し込む穴を開けます。

穴を開ける時は我が家は電動ドライバーのドリルを使いました。
ボールの穴は、小さい穴を開けてから、その穴にのこぎりを通して丸く切りました。
苦手な方はホームセンターのカットサービスを利用されると良いかもです♪
私は板のカットは出来るだけホームセンターにお願いしてます(笑)

穴を開けて、ポンプとボールがしっかりハマることを確認したら一旦外して、
すべての板にお好みの色を塗ります。木目が好きな人はステインでも良いかも?
カラーボックスはペンキがなかなか乗らないので、元から好みの色を選ぶか、インテリアシートを貼るのが良いです。
私は元から白いものを使いました。
①の板は元から白い棚板を使ったんですが、とにかく硬くて切るのが大変…。
普通の板を使った方が、塗装の手間はありますが加工はしやすいです(^_^;)

背板は、真っ白に塗って乾いてから彫刻刀で彫って板壁にしています。これは板壁作るよりもかなり簡単だし、コストダウンできるのでオススメです❤️

そして組み立てです!
ざっくりと説明するとこんな感じ(笑)
{8AF73488-D606-4F5F-A2DE-0E777355A783:01}

②、③、④の板でコの字型を作って、①に固定。

固定にはすべて木ネジを使っています。
{AF6774E5-47C7-45EC-AF1B-3CB3A29658D2:01}

{1E6D9631-8260-4B6E-81D4-930D64638E20:01}
こんな感じ。

できたら①の板にボールやポンプ、コンロに見立てた鍋敷き、ペットボトルのフタを取り付けます。②の板にはコンロのツマミに見立てたビンのフタを取り付け。
ボールは強力ボンドでつけました。
ポンプは挿しただけ(笑)
ペットボトルのフタとツマミは、ネジで緩めに止めてクルクル回せるようにしてあります。
{D17FF653-1AA9-4906-9AA7-11D20450A9F4:01}

コンロは、ボンドでとめても良いですが、私は小さい穴を開けて、裏から針金で固定してます。この方が取れなくて丈夫。
{F18183FB-7582-4889-BE4A-CBBC569A67BF:01}
↑真ん中の輪っかの部分を針金で固定してます。

ペットボトルのフタは、安っぽいですが白のビニールテープを巻いてます(笑)

後は、カラーボックスにそれを乗せて取り付けて、背板を裏から取り付けてほぼ完成✨

後はお好みでガーランドやフックをつけたり、
{515AFDCC-2417-47F7-A0E2-05A2739847B3:01}

すのこで扉をつけたり
{6514D83D-7542-4C85-B604-127F038479E3:01}

お好きなようにカスタムして下さい(*^_^*)

うちの飾りはほぼセリアで揃いました(笑)鍋敷きは確かダイソー。

雑な説明で申し訳ないです💦
最近はインスタやルームクリップで活動してるので、わからない事があればそちらで声をかけて下さい❤️

ルームクリップ ID 191919
インスタID  elie.snowdiva