正解はひとそれぞれ。

アンケートでも取れば

どちらが多いかくらいは

わかるでしょうが、

それが正解ということには

ならないはず。

 

「そんなこともわからないのっ!

牛乳は立てていれなさいよ!!」

 

スーパーでお客様の買ったものを

袋詰めしているレジの人に対して

こんな風に言う人を

見かけることがあったりします。

 

その人にとっては立てて入れるのが

常識だったのでしょうが、

そもそも買ったものの袋詰めを

してもらっている時点で

よほどのことがない限り

文句なんて言わないでよと

元スーパー社員は思うのです。

 

お刺身やパンの上に重いもの置くとか、

綺麗に盛り付けてあるものを

立てて入れるとか。

それはないよねと思うようなことを

する人もいなくはないので。

 

でも、こだわりがあるなら

「牛乳は立てて入れてね」と

先に言えばいい。

いやそれより

自分でされてはどうですか?

 

こんな場面を見る度に思い出すのが

昔々働いていたスーパーで

「下手ですみません」と言って渡した

袋をにこやかに受け取りながら

「入っときゃいいのよ」と言ってくれた

若くて美しいお母さん。

 

牛乳を横にしてその上に

たまごを乗せても、

牛乳を立ててその横にたまごも

立てて入れても、

いつもにこにこ「ありがとう」と

言ってくれたあの人にとっての

正解はどっちだったのかな。

 

◆Facebook(友達申請をいただけると嬉しいです)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra         
◆Twitter(フォローしていただけると嬉しいです)
https://twitter.com/hirarin1126         
◆インスタグラム(覘いてみてください)
https://www.instagram.com/hirahra/