今日は、サッカー日本代表のヨルダン戦を観るために 早く帰宅しました。 私自身サッカー歴28年ですが、あまりJリーグに興味がなく、 自分でサッカーをしたり、日本代表の試合は大好きです。 日本が他国に勝つというのがすごく好きなんだと思います。

今日は、「思いが実現になる」というテーマで書きたいと思います。 以前、 「自分の発した言葉が、自分の生きる世界を定義する」 というテーマでブログを書きました。

手前みそで恐縮ですが、私は、自分でこうなりたいという人生設計を 立てています。それを定期的にメンテナンスしては、人生設計と現状を 比較し、ギャップを埋めるようにはどうすればいいかを考えています。 (ただ、仕事に対してはこの仕事でいいのか?と満足はできていない 状態です。)

人生設計を見ていて自分でも驚くのですが、ある程度、人生設計どおりに なっているのです。やはり、自分の思いを言語化することで、意識の奥にその思いが 浸透し、実現に向かっているのだと思います。

これと似た事例で、自分が立てた職場の将来ビジョンについて、そのときの 企画書を大事に肌身離さず持っていては、大事なときにそれを引っ張り出しては、 人に説明する。ということをやっています。すると、いつのまにかその将来ビジョン どおりになっていくのです。今日含め、ここ最近は、そのビジョンに近づく出来事が 多く起こっており、自分でも怖いぐらいです。

こういったことを振り返ると、やはり自分の思いを言語化することで、 その思いに引き寄せられるかのごとく、色々なことが、その思いを実現するかのように 起こるのです。

現状、仕事に対しては、このままでいいのか?と思うことが多いですが、 今後、仕事に対してもあるべき姿を言語化し、その実現を目指したいと思います。


Android携帯からの投稿