魔法の水 | 草加ファミリー歯科・矯正歯科クリニックのブログ

草加ファミリー歯科・矯正歯科クリニックのブログ

草加ファミリー歯科・矯正歯科クリニックのブログ

●魔法の水


こんにちは!
草加ファミリー歯科・矯正歯科クリニックの
小垣です。

早いもので、もうすぐGWになりますね。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

さて、

少し前の話題になりますけれども、

「うがいをするだけで歯周病の予防が出来る(もしくは治る)」という水が一時期流行りました。

「The 最新」といった感じでした。

その当時、私は勤務医でした。

そして、勤務していた医院でもその「お水」を導入することになりました。

その「お水」についてテレビで放送があってからは問い合わせが激増し、更に色々な雑誌で取り上げられて、当時はかなり話題になりました。

まだ卒後3年目くらいのペーペーだった私ですが、うがいだけでは歯周病どころか成熟した歯垢(デンタルプラーク)の除去すら出来ないという文献を読んでいましたので、

その「お水」にはとても懐疑的でした。

他にも、歯周ポケット内へは、うがいだけではアプローチし切れないということが研究で分かっていました。
(そもそも歯科医院で専用の器具を用いた治療を行っても、100%の歯石除去は出来ないと言われています。歯周病専門医であってもその除去率は80%台前半というデータもあります)

そもそも、実はのところ、歯周病は菌が原因かどうかまだハッキリと解明されていません。

現在の見解では、歯周病の方にはある特定の菌が多く確認されるということまでしか分かっておりません。

「たぶん、菌のせいだね」ということで歯周治療を行っている段階です。

しかし、

当時勤務していた医院の院長先生は、何かの懇親会でたまたま同席した某大学の教授が、飲みの席で「あれは菌は消えるよ」と発言したのをきっかけに、

「CT撮影」→「お水の治療」→「お水の再治療」→「再CT撮影で確認」

という10万円コースをやるという決定をしました。
(結構な被曝ですよね)

その「お水」を生成する機械を300万円くらいで購入したようで、それはもう必至という印象でした。

その歯科医院には位相差顕微鏡がありまして、それを使って確認してみたところ、確かにその「お水」を使うと菌が激減します。(たぶん)

ただ、

実は、その手の「お水」は、もう数十年も前から存在していました。(そして現在でも30歳以上の80%が歯周病に罹患していると言われています)

よくよく調べてみると他にも数社、同様の製品を取り扱っていました。

そして、それらは全て同じ工場で生産されていました。


そのようなこともあり、世間では騒がれていた一方で、私と私の周辺の歯科医師はその状況を危惧していました。

たしかに、

その成分だけを考えると、確かに菌は減ります。

ただ、本当に菌が悪いのかという話になります。

口腔内だけでなく、人間の身体の皮膚から粘膜のほとんどの所に菌は存在していて、常在菌と言われています。

最近では腸内菌について、善玉も悪玉も実はなく、それぞれがちゃんと役に立ってるという話が公になってきていますが、

そのように、彼らがナワバリを張ってくれていることで外来細菌の進入と定着を防いでくれています。

いわゆる「共生」です。

その自然にして最高の免疫機能の破壊がどれほど異常な事であるかは、当時の時点では研究され尽くしてはいませんでした。

そして、発売直後だったので、長期経過症例はほとんどありませんでした。

つまり、何が起きるのか分からない状態です。
どれくらい効果が持続され、副作用は出ないのか、共生破壊でどうなるのか、ほとんど分からない状況でした。

身体の洗い過ぎで皮膚病になりやすくなるなんてことが分かり始めている昨今ですが、
この「お水」はどうなのでしょうか?

そろそろ結果が出始める頃だと思います。
関連分野以外に副作用が生じた場合は、解明されるのはもう何年か先になるかもしれません。

とりあえず、事態を重く見た有識者は、
2010年5月13日に日本歯周病学会の公式ホームページで以下のような声明を出しています。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf

歯周病に関しては、もちろん万能というものは存在しませんが、治癒機転させる事が出来るということが、ある程度確立された治療方法が数十年前から存在しています。

当院では、それで劇的に変わった患者様を何人も見ていますので、「あの時あちらへ行かなくて本当によかったな」と思っています。

“そんなもの”を使わなくてもいいわけです。

このような事は他の治療でもよくあります。
それらについても、順次お伝え出来ればと思います。

何を使うかよりも、どう使うか、それを運用する人によってかなり違いが生じてしまいます。


その差を減らす為に科学的な根拠が用いられるのですが、どうしてもそこは人間です。

なんとか元を取りたければ、ペーペーの意見なんかには耳を傾けてはいられないと思う人もいれば、

宣伝を見て「それで患者様の為になるなら」という気持ちで導入された先生もいらっしゃると思います。

当然、地に足を着けた実直で立派な診療をされている先生もたくさんいらっしゃいます。

ただ、

確実性の高いものは結構地味なものが多いです。
野球の送りバントみたいなものかもしれません。

私が見学してきて「この先生は本当に上手だな」と思って感心させられた先生は、どうしてこんなところに建っているのか分からなかったり、看板もないような医院である場合が多かったです。

確かにパフォーマンスとしては悪いかもしれませんけれど、キレイな花に飛びつくのは蝶々くらいでいいのではないかと思います。

あなたの歯を、健康を、正しく守ってほしいです。
参考にして頂ければ幸いです。









□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
草加ファミリー歯科・矯正歯科クリニック
一般診療からインプラント・歯列矯正まで
スカイツリーライン草加駅徒歩4分。草加市役所すぐそばです。
当院へのご連絡は 048-927-0002まで
駅からお越しの方はこちら をご参照ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□