久しぶりの投稿です。
えー、私事ではありますが、
来月、友人と写真展を行います。

「なんか写真展やりたいね」という一言から話が広がり、今回展示を行うまでに至りました。
今まで気ままに撮ってきたものや、写真展のために撮ったものを展示します。
ご都合が合う方、お近くの方、宜しければ観に来てください。

なお、在廊する日にちはまた後日お知らせします。

「つ か の ま」
【期間】5月6日~5月11日
【場所】gallery+cafe blanka http://www.blanka.co.jp/





「犬か猫どっちが好き?」と聞かれたら
家でも飼ってるし、とりあえず犬と答えます。

$言葉はさんかく、こころは四角

ヒトと犬との歴史は長いし、忠犬という言葉があるからしてモノノフな感じがしてイイです。

$言葉はさんかく、こころは四角



犬が好きって良いながら、写真を整理してると出てくるのは・・・



$言葉はさんかく、こころは四角

$言葉はさんかく、こころは四角

$言葉はさんかく、こころは四角

$言葉はさんかく、こころは四角

猫の写真のほうが断然多い


どうして、猫の写真のほうが多いのかちょっと考えてみた。

猫に対する印象としては、奔放さだったり、時々なつっこくなるって感じで、
微妙な距離感みたいなものを持ってて、そういうところに魅力を感じるからなのかなと思いました。

まあ、犬も猫もどっちも表情豊かだから写真の撮りがいがあって好きだけど

女性に関しては、断然猫顔推しです

$言葉はさんかく、こころは四角

11/17 4時半起床。
いつもならもう一度眠りについてしまう時間帯だけど、二度寝はせず活動開始。

なんのためかというと、前々からやりたかった坐禅体験をするため

5時半に一緒に参加する友だちが迎えに来て、家を出る。
外はまだ暗いし、何より寒い・・・
出発する時点で、既に心が折れかけていた

$言葉はさんかく、こころは四角

市内の禅寺に、6時前に到着。
初めて参加する場合は、最初に色々説明を受けると聞いていたのに、何も説明されることなく待ち合い室みたいなところへ案内される。

薄暗い部屋に、20名弱が黙ってあぐらをかいて座っている。
「・・・あれ?もう、これは始まっているのか?」
とりあえず周りに合わせながら様子を窺っていると、お寺の人がみえて禅堂へ通される。

そこから、1時間半の坐禅、朝食(お粥)、老師による講話、参加者による本堂や禅堂の雑巾がけを行い、9時過ぎに終了。


坐禅の流れとか、食事や講話を受ける前のお茶やお菓子の準備をするときの所作など、
知らないことばかりだったけど、他の人の見よう見まねだったり、教えて(ちょっと怒り口調だったけど)いただいてなんとか乗り切れた。

$言葉はさんかく、こころは四角


坐禅は、寒かったけど静かな空間で神経が研ぎすまされていく感覚がした。

軽いノリでは厳しいと思っていたからこそ、心の準備をして臨んだけど
それでも、この3時間は濃厚だった。
あと、一番心配だった居眠りをしずにやりきったということが、どこでも寝てしまう自分にとっては大きな達成感を感じた。

自分が体験したことは、修行の一環でしかなく、それを毎日行っている禅僧の方々はすごいと思ったし、「継続は力なり」という言葉は間違いないと思った。


間隔は空くかもしれないけど、また定期的に参加したいと思った

$言葉はさんかく、こころは四角