前回は愚痴100%ブログですみません。コメントを下さった方、ありがとうございました。

最近の身体的な疲労ぶりと、頑張ってるのになんでこうなっちゃうんだろうという徒労感。

家事・育児・仕事のタスクが多すぎるというのもあるのですが、もうちょい考えてみると、

・ぐったりする原因は主に夕方以降に発生。
・ミコたんは眠くなると超絶機嫌が悪くなる。
・そして寝起きも悪い。
・ミコたんが泣きわめくとすやすや寝てた弟くんも起きて泣いてしまう。

それらにより、私の心の余裕も無くなり、仏頂面で接することによって余計にうまく行かない。

そして、夕方以降にミコたんが眠くなる原因の最たるものは、

私が夕食を作っている間にソファでDVDかYouTubeを見ていて、「できたよー」というともう眠いモードになっている・・

というのがいつものパターン。

そして、ミコたんは基本的に食事=楽しみではなくノルマと思っているので、頑張って作っても、すごくいやいや食べている・・。好物でも大してテンション上がらない。

その後のお風呂は戦争。以下略。

と言う訳で、夕食作るのやめました。
その30分が疲れる肝でした。

作り置きとか、買ってきたりとか、すごい時短レシピとかにしました。
おやつで炭水化物を摂ってるから、お米を炊くのも省いたりしてます。
(外食でもいいんだけど、赤ちゃんいるし・・)
夫が早く帰れる時は作ってる間に遊んでてくれて眠くならないので作るという。

2日ほどそうしてみたら、めっちゃ楽。ケンカも無くなりました。

本当は、もっとちゃんと作りたいんだけど。自分の味付けで育てたいんだけど。
ミコたんにとって、食事はノルマ。こちらの気持ちを押し付けても、不機嫌の悪循環になるし。

私も小さい頃は食べることに興味がなかったので分かります。(お菓子なら好きなのも一緒)

そのうちちゃんとしたご飯を喜んで食べるようになるでしょう。(すでに舌はしっかりと肥えてるので)
それまでは最低限の栄養と平和を選びます。

でもこれ、私の夕食も貧相になり、力が出ないんですよね。

そんな訳で夜にラーメンつくって食べたりしてます。おすすめ夜食があったら教えてください!