白竜さんと初めてお話しました!@梁石日 喜寿祝賀会 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

梁先生の喜寿パーティーで、白竜さんと初めてお話しました!

梁石日さんの喜寿祝賀パーティーに妻が作ったお餅を届けに上がったために、僕にとってはいくつものサプライズがありました。

お餅を届けたらすぐ帰るつもりでしたが、次々と現れる僕らにとってのスターたちを見るにつれ、帰れなくなってしまいました。

特に、遠くの方で白竜さんみたいな人が入ってきたのを見たときから気になって仕方ありません。

僕は高校時代に彼のコンサートに行きました。生まれて初めてのコンサートだったんです!その後も機会があって一度ライブを観覧しています。

10年以上前に白竜の紹介ページを作りまして、更新に更新を重ねて、URLは引っ越しましたが、まだ健在です。直前の記事でもご紹介しましたが、まだの方はぜひご覧ください。


そのうちに白竜さんがステージで歌うという事がわかり、会場の後ろの方に立って、いずれトイレに行くときに声をかけようと機会を狙っていました。すると案の定、トイレに行ったので、戻ってくるのを待って声を掛けました。かけた言葉は忘れましたが、白竜さんはにこやかにこう答えてくれました。

「おお、久しぶり!元気だった?」

ビックリしましたよ、顔を直に合わせるのは初めてだったんですから!

でも、すぐに気づきました、有名なミュージシャンは不特定多数の人々と常に接し、ステージからも観客全員に声をかけ、メッセージを発している訳ですから、自分に声をかけてくれる人は必ずどこかで会っているかもしれないということで、一応「久しぶり」って挨拶を返しているってことを。

でもそんなにフレンドリーに挨拶を返されたら気分も上々です。それでも「初めてお会いします」と言い、かつて高校時代に荒川区民会館のコンサートを見に行った話をして、その後ずっとアルバムも手に入れて聞き続けていることを話しました。

そして写真を一緒に撮らせていただきました。この写真は妻がデジカメで撮ったものです。

白竜とツーショット

実は妻も白竜さんが茨城県のつくばでライブハウスを運営していたころにつくば市で偶然会って一緒に写真を撮っていたのです。それにしても、ヤクザ役が多い俳優の白竜さん、ウェブ上でも怖いイメージの写真が多いのですが、今回は完全にロック・シンガー的な姿を見せてくれていました。このルックスで、今年が還暦なのだそうです。全然そんな年齢には見えません。そういえば彼は辰年なんですよね。僕もそうです。一回り年上でいらっしゃって、同じ干支同士なんです。韓国では干支がとても重要で、同じ干支の人同士を띠동갑[ッティトンガ]と言います。

後に、上述の白竜さんの紹介ページを作ってアップデートしているのが僕だと気づいてくれました。僕が話した内容があのサイトの内容と同じだったからです。僕が作ったサイトを読んでて下さったんですね。それだけで感動しました!紹介ページを作って良かったとつくづく思いました。恥ずかしながらしばらく放置状態でしたので、またアップデートしないといけませんね。

今回ステージで白竜さんは洋楽カバーのスタンド・バイ・ミー英語で歌ってくれました。その様子は前の記事でご紹介しました。もう一曲は白竜バンドのデビュー曲、「アリランの唄」でした。この曲は昔は植民地時代に日本に強制連行されてきた父親の様子を歌う静かな悲しみの唄ですが、中間で突然転調し、現代のアリランは海を越えて響き渡る喜びの唄だと激しくロックする、僕も大好きな唄です。

ユーチューブに動画がアップされてますので、ご紹介いたします。



今回僕にとってはこの白竜さんとの出会いが最も大きな収穫でした!このような素敵な機会を作ってくださった朴保さんとスタッフの皆さんに改めて心から感謝いたします!

クリックお願いします矢印ブログランキング・にほんブログ村へ
 
梁石日喜寿パーティー関連記事

梁石日/ヤン・ソギルさんの喜寿をお祝いしました!

梁石日/ヤン・ソギル先生、喜寿おめでとうございます!

梁石日先生喜寿祝賀会の第二部は豪華な舞台が!