甘酒を作りました! | 体・心・思考から真の自分になっていくサロン SORA三重県津市リラクゼーションサロン

体・心・思考から真の自分になっていくサロン SORA三重県津市リラクゼーションサロン

ロミロミ・リフレクソロジー・胃上げヒーリング・ヒーリングなどのリラクゼーションサロンで,こころとからだがもっと輝くためのサポートをさせていただきます!近鉄・JR 津駅より徒歩約5分

甘酒を作りました!

ヒーリングサロンSORA80やなせ真理子です。


昨日の夜 寝る前に甘酒の材料を炊飯器にセット。
{A925B2A0-50F0-439A-86E1-622BD79197F7}



初めての甘酒作りです。

甘酒すらそんなに飲んだことがないんだけど、あるお店で炊飯器で作った甘酒を飲んだらとても美味しかったから、いつか作りたいなぁと思っていたら、小釣陽代さんの発酵マイスター講座で甘酒作りを教えてもらえました。



麹ももらったので、炊飯器で早速作ることにしましたよ。


講座で教えてもらったにも関わらず 夜遅くにまた確認や質問をガンガンLINEで送りつけてしまった!


小釣さんありがと!


{6C52FF96-5C93-4D88-992A-4F079AED4B7C}

これ できたやつ~~


米麹だけでも甘みがしっかりありました。


甘酒って飲む点滴 とも言われているから体にいいことはわかるのですが、具体的にどんな効能があるのか調べてみました。


・美肌、美白

甘酒に含まれる必須アミノ酸がお肌に良いそうです。
必須アミノ酸は体内では作れないので食べ物から摂取する必要があるとのこと。添加物のアミノ酸はうま味調味料なので間違えないように。

麹に含まれるコウジ酸には美白効果があるんですって!

ビタミンB2も含まれていて、これはターンオーバーに良いそうです。


・疲労回復


疲労回復効果が 「飲む点滴」と言われる所以かもしれませんね。

これはブドウ糖、ビタミンB群の効能です。

夏バテに甘酒が良いって最近よく聞きますよね。


・便秘解消

なんと!私に嬉しい効果だわ!

食物繊維がとっても豊富なんだって!

便秘解消は美肌にもつながるので嬉しいですよね。


甘酒には二種類あります。

米麹から作った甘酒

この甘酒は砂糖不使用(砂糖がなくても麹の甘味を楽しめます)、アルコール不使用 

なので子供でも妊婦さんでも楽しめますね。


酒粕で作った甘酒

アルコールが含まれる、お酒の独特の風味がある、砂糖が入っている。



誰にでも飲めて、比較的カロリーが低いのは米麹の甘酒のようですね。



私は今朝は朝食代わりに甘酒を飲んできました。(食べてきました かな?)

最近過剰になっていた余分な水分が今日は出て行きそうな感じです。

お腹のもちもいいのでダイエットにも使えますね。

豆乳と混ぜても飲みやすくなるそうですよ!



どうやら私は日本の植物性の発酵食などが合っているようです。



小釣さんの発酵マイスター講座は 次回は来年だそうです。

発酵のことだけではなく、野草の講座など 面白くて体のためにもなる小釣さんの講座はブログをチェクしてください~~


いつもとっても楽しく学べます!


小釣さんのブログ









ためにならない話、キャンペーンやイベントの先行告知はメルマガより お知らせしています。


メルマガ「からだとこころを輝かせるsora通信」のご登録はこちら!
登録が完了すると、直後に自動返信メールが届きます。メール内のURLをクリックしてください。
パソコンのメールアドレスでのご登録をお願いいたします。


*近鉄線、JR線 津駅より徒歩5分強。駐車場完備
 /サービス一覧 / アクセス / ご予約お問合せ / お客様のご感想    /     電話番号0592295777 /facebook メールフォームでお問い合わせの場合は3日前までにご連絡ください。数日経っても返事が無い場合、お手数ですが上記にお電話ください。当日のお問い合わせは、お電話もしくは携帯アドレスへお願いいたします。
 ストレス・疲労・足脚の疲れ、むくみ・肩こり・背中の張り・不眠・エネルギーの疲れに。津、鈴鹿、亀山、松阪、伊勢主に30代~50代の女性にお越しいただいております。女性専用(男性は面識がある方のみ。)