先日の手作り抱っこスピーカーWS&クリスタルボウル演奏体験のレポです。


クリスタルボウル演奏を、抱っこスピーカーで体験して、

抱っこスピーカーが凄い!ってビックリされて、

手作り参加された方がいて、全員で5名で作りました。


最初に、抱っこスピーカー無しで感じてもらうのと、

抱っこスピーカーを使って感じてもらうのと、

両方の違いを体験してみたら、感覚が違うってことを感じてもらえました。


抱っこスピーカー初めて、今まで音楽を聴いたことがないろう者が来てくれ、

抱っこスピーカーで感じてもらった時、

音を初めて感じて、とても感動されていらっしゃいました。


中には、ろう者でピアノなど鍵盤楽器を演奏れるろう者が参加してくれて、

バンドを組んでいるので、みんなとリズムを合わせるために、

どのようにしたらわかるかなぁ?って菅さんと色々相談してました。


私も、他の演奏者とコラボする時、

どのようにしたら、みんなと合わせられるかなぁっていつも思っているので、

その気持ちがとてもよくわかります♪


{F3696596-096A-4FFC-9F29-F12024769C03}


{985243FC-9A92-4015-81AB-E3EC7471C0CA}


実際に、足を抱っこスピーカーに乗せて感じてみたら、

足裏からの振動がハッキリとつたわってきて、とても気持ちよかったーー!!


私は、立って演奏するか、胡座を組んで演奏するかどちらかだったので、

いずれ、ヘッドホンみたいに頭につけてやってみたいなぁ~って目論んでます♪


{744F9B31-6751-4906-9BC4-007523FB7AD4}


作る時、絨毯の端と端を合わせるのが大切なポイントだったので、

接着剤を付けるのに、最初はみんな難しかったので、

最初は菅さんにお手伝いしてもらって、

コツがわかったら、あとは自分でやってみました。


コツがわかれば簡単!


抱っこスピーカーを抱っこすると、振動が伝わってくるのは、

「スポンジ」が必要なんだって!

作ってみて、抱っこスピーカーの仕組みを初めて知りました。


手作りすると、自分だけの抱っこスピーカーって感じになるよね♪


{530A0351-1DE6-4BFA-8DFB-AD525D87FDD0}


{86F36667-668F-48C8-95F5-D7FFCEF2D5A6}


{058D8A29-8A1C-4520-9301-63F322DB1590}


{93E6A7A0-2A64-432A-A305-A30E41A26B26}


{F47F17FF-3E81-4A41-A640-188F101D0576}


{2737C1C4-3219-4FB6-8B66-B399257A5C7C}


{E8E252CA-6C36-4609-BA40-D62D42FCB02D}


{57D46356-C02A-46C4-8CEE-7F6C966DC73E}


{7386EABA-9F02-4D93-A5FE-3B94C1FB84DD}


完成した抱っこスピーカーで、自分のスマホのYouTube

音楽を感じていました。


iPhone7は、コードを付ける穴がないので、別に無線が必要になっちゃいます。


{2E05469F-0774-43D7-BB95-8FF53967EDAF}


スマホにも、CDラジカセにも、テレビにも繋げて、

今までわからなかった「音」が、抱っこスピーカーで感じれるんだよー♪


赤ちゃんの泣き声も、抱っこスピーカーで感じれました。

抱っこスピーカー、いいね!


{A3DFF345-9699-4633-90B2-1497D57C8CCC}


最後には、自分で作っ抱っこスピーカーで、クリスタルボウル演奏を感じてもらいました♪


コンサートやライブの時には、無線送信、受信機が別に必要なので、

必要な人は、別にオプジョンとして追加しますが、

(私は必要なので、別に購入予定です♪)

そうでない方は、基本形の抱っこスピーカーで充分になんでも使えます。


頂いた感想をシェアします。


ーーーーーーー

ハート Uさん

Q. 抱っこスピーカーを使ってクリスタルボウルの演奏を感じた時はどうでしたか?

クリスタルボウルそのものを聴いたのははじめてだったので、幻想的で面白いなと思いました。意外と大きな音、響きなんだなと思いましたが、抱っこスピーカーを抱えると、さらに響く感じだな、とビックリしました。

クリスタルボウル、何からそんな音が出るのかな?とすごく興味を持ちました。


Q. 抱っこスピーカーを作ろう、と思ったきっかけはなんですか?

父が耳が遠くなってきて、寝ている状態で聴けるものを、何か欲しいと思った時に、これだ!と思いました。

さらに、痛みまで軽くしてくれるなら、介護にバッチリかと思いました。


ハート Kさん(ろう者)

Q. 抱っこスピーカーを使ってクリスタルボウルの演奏を感じた時はどうでしたか?

スピーカーを使う前は、小さい音だったけれど、抱っこスピーカーを使ってみたら、心が穏やかになったし、響き渡って来て良かったです。


Q. 抱っこスピーカーを作ろう、と思ったきっかけはなんですか?

ストレス解消につながると思ったし、ホッとした空間で使えたら良いなぁと。

AKIRAオペラライブで体験した時、欲しいと思いました‼︎


ハート Sさん(ろう者)

Q. 抱っこスピーカーを使ってクリスタルボウルの演奏を感じた時はどうでしたか?

音が伝えることを初めて知りました。

音のない世界から、色々な音のが知りました。


Q. 抱っこスピーカーを作ろう、と思ったきっかけはなんですか?

やってみたが、良かったです。


ハート Yさん

Q. 抱っこスピーカーを使ってクリスタルボウルの演奏を感じた時はどうでしたか?

良い感じ~~~‼︎


Q. 抱っこスピーカーを作ろう、と思ったきっかけはなんですか?

広めるため。


ーーーーーーー


抱っこスピーカーを作りたい‼︎っていう声が

たくさんありましたら、また企画します。


ありがとうございました♪


{7D00CDC6-166B-44ED-8B7B-F33D34A772DE}




★ 今後のイベントと演奏会のご案内
▪️4/23(日) 大阪AKIRAライブ  
▪️4/30(日) 10:00〜16:00 八尾もの市ミュージックカフェ in 渋川神社

 

★ クリスタルボウル奏者 宇宙∞波奏 -sora∞hana-
ハート 演奏依頼はこちら☆
{DCC7F30B-D117-4D2F-A1BC-555AB052E1C6}

 

★ なっちゃんの手話レッスン♪
「基本の手話レッスン♪」と「手話歌レッスン♪」があります。
ハート 詳細はこちら☆

 

★「ヒカリのサンクチュアリ」のBlogこちら☆
サンキャッチャーやカラーセラピーのことを、このBlogに書いてます♪
{EF731FF0-FAC1-4DB4-AD2C-9D8430D8E558}