湘南ファーム一周年ハッピーバースディ ~トリュフをつまみにバルバレスコでワイン樽を転がそう | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

みなさんこんにちは。


今日も飲んでるかい?!




さて、改めまして…



湘南ファーム 一周年、

おめでとうございまーす♪





っていっても…







3月7日だったんだけどねっ!!






本当に記事にするの遅くてスミマセンっ!


つーか事前に告知してやれよ気ぃきかねーな、

それでも湘南ファームのマワシモノと言えるのか?!


…なんて鬼のような声が聞こえてくるような来ないような…💦



ところでこのお花のラッピング、

通販でお願いしてグリーン系を

選ばせていただいたんですけどね。



爽やかで春風が吹くようなライトグリーンを

期待していたんですが想像以上に地味な色合い。


開店祝いと伝えたのに、どうしてかなぁと思ったらーー



あ、あれかっ💦




メッセージのラストの送り主名、




そらしど(50代男)




にしちゃったから?


そりゃ50代男からの贈り物なら

ちょっと落ち着いた色合いがいいもんねっ!(納得)



この日はお昼と夜の二部制で、

2500円でチーズ食べ放題、

ワイン一杯500円という大盤振る舞い。



人気店湘南ファームの一周年とあれば、

狭い店内に溢れんばかり、

店内に入り切らない常連さんが

どわーっと押し寄せることと思いましてーー


サクラ代表の私もこの日は出番なしかな、と

遠慮した方がいいかな~…とも思いましたが…



やっぱ夜にチラリと顔出しにいくかな。



と、二部に参加する予定でボケっとしていたところ、

Facebookに一部でKONDOヴィンヤード

ドメーヌ・タカヒコ を開けるとの告知が!


KONDOヴィンヤードといえばあの ナイスガイな

男も惚れるナマハゲ醸造家さんですよ!

そしてドメーヌ・タカヒコといえば

日本ワイン好きなら誰もが認め、

ナンバーワンとも囁かれる評価の高いワイナリー。


あの日 のとり鉄ナイトで元民主党議員勝又カッチャンが、

ワインくじで最後に勝者として手にしたのは

紛れもなくドメーヌ・タカヒコのワインです。




(※…本人のご希望にお応えし五割増可愛くさせていただいております)




うむむ…


やはり人気がありそうな二部じゃなくて

人寄せパンダ的に一部に投入してきたか…チッ!


と、残念ながらも二部から参加したところ…



どちらもしっかり飲めました~♪







さすがは湘南ファーム、

やはりチーズ目当てのお客様が多い模様。




特に古民家の助手を担当なされている方と

そのお友達のチーズ娘コンビの可愛らしいこと♪

(スミマセン、相変わらずオッサンで)


「私たちワインはよくわかんなくて~」


なんて言われた日にゃあもう!



この日はみっき~さんの大学の同級生の

高橋さんがワイン係を担当しておりましたが…



その目の前を占領し、


「これなかなか飲めないワイン!」

「こっちはフルーティーで飲みやすいです!」

「これ最高、唸る」


などと生意気勝手におススメしちゃいました。



可愛い方にはとことん甘いそらしどです!


この愛らしきおなごたち、

みっき~さんとはチーズ教室の同級生とのことですが

この日は一周年祝いに牛の首に下げる鈴を

みっき~さんにプレゼントされておりました。


みっき~、首、首!

早速首にぶら下げようよっっ!


あ、この日のみっき~はウシTではなくヤギTです♪



(マニアックなウシ&ヤギTプレゼント受付中!)


湘南ファームの楽しいところは狭い故の親近感。



お客さん同士が自然と声かけあって

仲良くなってしまうんです。



「しどさん、ペルー料理興味ありますか?」



唐突にみっき~さんから声がかかります。



ペルーですよ、ペルー。

そりゃ興味ない訳ないじゃないですか♪



お客さんの中の野田ユリカさんが、

近々ペルー料理店を開かれるとのこと!




なんでもユリカさん、ペルーでお育ちとのことで、

いつかペルー料理のお店を出したいと思っていらして、

ようやく念願叶って4月16日にオープンとのこと。

こりゃあ行かなくちゃ♪

そしてその横には自転車乗りの気さくなおねーさん。


陽気な方々に囲まれて

楽しく飲ませていただいていたところ…


タダモノならぬオーラを纏う旅人らしき男性がふらりとご来店。


その謎の男の正体は…


世界各国を放浪してワインとマラソンをこよなく愛す、

イタリア食材商社のアマテラス・イタリア

スポーツ事業部隊長大橋さん。

みっき~パートナーの高橋さんの六本木の飲み仲間で、

今日は気まぐれに訪れてみたとのこと。


トリュフをつまみにバルバレスコワインを飲みながら走る

バルバレスコ・マラソン に是非にと誘っていただきます。




で、この大橋さんがまたツワモノで、

海外体験の話が山ほど出る出る。

何処の国に行ってもふらりと酒が飲めるよう、

誰とでもフランクに話せるスタイルが身についたそうです。




ところで湘南ファームのチーズって

本当にどれも美味しくて甲乙つけがたく、

これが一番!と毎回選べないのですが…



最後に出していただいた木次乳業のオールドゴーダ


これには私もやられました!


世界各地の美味しいチーズを

食べ歩いている大橋さんも思わず


「え、日本でこんなチーズあるの?」


と驚いていたのを見逃しませんでしたよっ



木次って確か…



奥出雲の…



ザコンブのところの会社だよなぁ~と思いつつ、
しっかり堪能させていただきました~


今度は奥出雲のワインと合わせて頼みます!



そうこうしている間にチーズケーキをスタンバイ。



ふーっ!





♪ハッピーバースディ、湘南ファーム♪



そのうち湘南ファームのお隣の

スペイン料理店エラルテ のご夫妻もいらしたり…




夜の街をワイン樽転がしたり抱えたりして…





イタリアレストラン「ラモーネ 」へ行きイタリア人シェフの元、

店先の片隅でワイン樽で乾杯したり…


みっき~&高橋さんの思い出話や

みっき~人生劇場を聞いたり…


ペルー、スペイン、イタリアと、

とても多国籍な夜になりました。



都内、横浜、どのワイン会に出没しても

日本ワインで湘南といえば湘南ファームと言われ、

このブログでも最多登場で

すっかり湘南ファームのマワシモノ&サクラ扱いです。


平日はヒマでどうしよう💦なんて嘆いている時もあるけど、

湘南ファームは日本ワイン界みんなに愛される、

湘南になくてはならない大切なお店です。




ハッピーバースディ湘南ファーム!



どうぞ2年、3年と時を重ね、

これからも末永く繁栄されることを心から願います♪




とりあえず、頑張ってきたこの一年に…





カンパーイ!