今日は、
キムパ先生の料理教室クラッカー
私はスタッフとして参加させていただきました。ひらめき電球

【韓国語de韓国料理】



中央…キムパ先生は韓国語だけで説明。
左側…オ先生が通訳。
右側…スタッフM氏は料理のサポート!


韓国の雰囲気を感じながら作る
韓国料理はまた格別ですひらめき電球

メニューは、
●キムチマンドゥ(キムチ餃子)

他に…
参加者のみなさんは作らず
先生のデモンストレーションのみ。で
●キムチチゲ
●スジョンガ
●トゥングレ茶



キムチマンドゥは、
皮から手作りラブラブ



器用なスタッフM氏グッド!
皮作りもお見事!

オ先生は通訳だけでなく、
皮作りも職人みたい!合格

参加者の皆さんが調理中、
私もお二人から教えてもらい、
皮作りの実習I
これが!
おもしろくてはまりそう!ラブラブ!



形もかわいい~♪

蒸したらツヤツヤ~流れ星




キムチチゲは、
スタッフテーブルで皆さんの分も作りました。



キムパ先生の指導を受けながら、
私もキムチチゲ作りのお手伝い。

とにかく具だくさんアップ

そして味のポイントは、ひらめき電球
おいしい熟成キムチと、
↓ コレ。だし汁!


サッパリ、スッキリしてるのに
奥深い~味のキムチチゲドキドキ



器にもりつけると、
さらに本格的~♪


試食時間に
スタッフテーブルで
白ご飯にキムチチゲをかけて
パクパク食べてた私ぶーぶー
美味しい~アップアップ


スジョンガは…。
韓国の伝統茶の一つ。

シナモン、生姜、干し柿で作ります。
シナモンの香りに、生姜がピリリ!
そして…甘いお茶。



表面の膜は、氷。
実は…しばらくの間、
冷凍庫においていたのです。雪の結晶

韓国では
冬の寒い時期に、雪
スジョンガを外に出して、
つめたーーくして、
暖かい部屋の中で飲むのが美味しいんだとかラブラブ
ちょっとそれを再現にひひ

好みは分かれる味かな…。
私は好きです音譜




完成~♪クラッカー
ビールもごはんも進みそう~にひひ



キムパ先生。
オ先生。
スタッフM氏。
いつもフォローしてくれる参加者T氏。
今日お会いできた参加者の皆さん。

美味しくて素敵な一日を
ありがとうございました!ラブラブ!