Sotto Voce

Sotto Voce

草花のこと。香りのこと。栃木県日光市周辺のイベントやワークショップのこと。日々のことなど。

*2024年3月まで、通常営業をお休みしています*

週末だけのハーブショップ&カフェ。

50種類以上のハーブ&スパイスをはかり売り。
お好みや気分に合わせてハーブティーをブレンドします。
おうち感覚のちいさなカフェでは、ハーブティーやちょっとごはんを楽しめます。


2020年6月21日から、チャイムヒーリングをメニューに加えました。
営業時間 9:00~日没

いつも前日告知でアレですが、、、。

明日はSASAMEKI市を開催します!


【開催時間】10:30から17:00

(いつもより開始時間が30分遅くなります)


【出店予定の皆様】

木の香さん (リラクゼーション)

やないふみえ (ライブペイント)

Hiroroさん(リラクゼーション)

書斎の魔女めいあの猫タロット(だけじゃない)占い (占い)

Sotto Sotto Voce  (ヒーリングサウンドバス&鑑定)

Sotto Voce (カレーの販売)


春爛漫の日光を楽しみに、よかったらふらりとお越しくださいませ。



今度の土曜日は久々の外部出店!

「下駄フェス×NIKKO Farmers Marche」に出店します。




当店からはハーブティーのご提供(1杯分150円)。

場所は郷土センターの2階を予定しています。

20種類のハーブから、お好みや気分にあわせたブレンドティーをお作りします。

会場には電気ポットがあるので、ご自分でお湯をわかして飲むもよし、持ち帰っておうちで楽しむもよし。

鹿沼市のほわっと自然村さんの野草茶も販売します。


ぜひぜひ遊びにいらしてください。


今週、日光では弥生祭が開催されました。


各町から出る屋体はヤシオツツジを模した花で飾られ、お囃子の鳴り物をちいさな女の子たちが担当するこのお祭り。

一見さらりと屋体が通り過ぎて、神社に集まり解散する、というそっけないものに見えますが、町の男衆にとっては、地域の中で生きるための大切な成人通過儀礼だったりします。


本祭だった17日は、時折雨が落ちてきたり、陽ざしが見えたりと落ち着かない天気でしたが。

祈りの日の雨は天の慈雨と言います。

神様が喜んでくれていたのかな、と。

いままでこの祭礼に参加して、いまは天に還った歴代の男衆たちも、一緒に楽しもうと雨の姿で降りてきたのかな、と。

空を見上げながら思ったりしました。

 

弥生祭が終わると、日光にもほんとうの春がやってきます。

今年の春は少し焦り気味でしたが、この週末はまだまだ淡い新緑と花を楽しめそうです。


 たくさんの春を探しに。

ぜひぜひ、遊びにいらしてください。


相変わらずばたばたとしておりますが・・・。

4月から、月一回だけ通常営業を再開します。

イベントもありますので、タイミングが合えばぜひお越しください。

 

【4月の予定】

《外部出店》 ハーブティーの販売

☆下駄フェス×NIKKO Farmers Marche☆

2024年4月20日(土)10:00~15:00

場所:mekke日光郷土センター





 

《当店イベント》 SASAMEKI市

2024年4月21日(日)10:00~17:00


《通常営業》

2024年4月28日(日)9:00~日没(18:00ころ)


まだまだ週末になかなか時間が取れず、不定期営業が続きますが何卒よろしくお願いいたします。

28日はハーブティーのほか、カレーとなにかをお出しする予定です。

ハーブの販売もいたしますので、よかったら居間でまったりしに来てください。

 

一昨日の日曜日は毎月恒例のSASAMKEI市を開催しました。

その前の週に開催した「音浴×ライブペインティング」でやないふみえさんが描いてくださった作品の前のブースには、書斎の魔女めいあさん。


めっちゃ似合う!

そして庭先では今年最初のジャズライブ。


てしごとやさんの新しいディスプレイがすてき。


小上がりの木の香さんのベッドで、Hiroroさんが木の香さんに施術をしているフリーダム。


このゆるさが、SASAMEKI市の醍醐味です。

天気予報では20℃近くなると聞いていたのですが、気温上昇はさほどではなく、思ったよりひんやりする一日でしたが、それでも町を歩くひとたちの足どりは軽くて。

セグウェイで走り去る若者たちや、世界中から訪れてくださる観光の方々や。

ジャズの流れる町角の、みんなの笑顔がとても美しい、貴重な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


次回のSASAMEKI市は4月21日の予定です。

皆様のご参加をお待ちしています。

また、SASAMEKI市では出店してくださる方も随時募集中。

出てみたいな、と思った方はぜひお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント



まだ朝晩の冷え込みはきついながら、時々雪に驚かされながら、それでも太陽の光は確実に春のものに変わってきました。

今度の日曜日(3月17日)はSASAMEKI市を開催します。

冬の間お休みしていたジャズライブも再開!本格ジャズサウンドが聴けますよ。


【出店予定の皆様】

・S'tann JAZZ Himuka&Friends(ジャズライブ)

・てしごとや(手作り小物販売)

・木の香(ベッドを使ったリフレクソロジー&リラクゼーション)

・Hiroro(椅子を使ったリラクゼーション)

・書斎の魔女めいあの猫タロット(だけじゃない)占い(占い)

・Sotto Sotto Voce(占い)

・Sotto Voce(カレー販売)


SASAMEKI市は入場無料、ドリンク無料。

旅の帰りの電車待ちに。お詣りのあとの足安めに。

どうぞ気軽にお立ち寄りください。