冬の間は、北杜市でクリスタルボウルを


演奏した翌日は雪が降りました。


不思議と毎回。今回は、雨。


クリスタルボウルは、水のエレメント。


浄化力も高いです、だからかな~なんて思っています。



新緑が雨でみずみずしい、そんな今日は


御代田のYoga Lanternで音ヨガでした。


東京で、クリパルヨガティーチャーとして



活躍する戸高直子さんとコラボでした。


直子さんとは、初めて今日、お会いしたのですが、


初めてお会いした感覚はなく、すぐになじみました。


いつも音ヨガを共に行っている、Yoga Lanternの


西川真木枝さんのヨガ仲間である直子さん。


真木枝さんと直子さんの二人のエネルギーが


スタジオを更にいい空間にしていました。



初めの呼吸は、クリスタルボウルは鳴らさずに、


私も一緒に呼吸して、エネルギーが満ちて


眠くなり、とても氣持ちがよくて!


皆さんが身体を動かし始めたら


チャクラを開くクリスタルボウルで、サポートしたくなり、


そっと鳴らし始めました。


直子さんのリードする、何とも言えない心地よい声。


皆さんの呼吸する音、クリスタルボウルの音。


そして、雨音。全てが共鳴し、生きていることを実感して


素晴らしいこの時間を共有している皆さんが愛おしく、


感謝でいっぱいになりました。


シャバアーサナでは、クリスタルボウルの演奏を


ゆったりと横になって聴いていただきました。


呼吸と共に身体を動かし、エネルギーが動いている状態で


クリスタルボウルのバイブレーションを浴びるというのは、


凄いことですね。




<皆さんの感想>覚えている限り、書いてみました。


・普段のいろいろな思考が出てきましたが、



氣がつくと異国の森の中にいました。



そして、街の風景を上から見ていました。



・クリスタルボウルとヨガのコラボは、



とりにくいヨガのポーズがやりやすくていいです。


・手と足がビリビリとしました。



・いつもヨガをリ-ドする側ですが、参加する側になってみて



クリスタルボウルの音はヨガのリードする声と



なじんでいるなと感じました。



丸いアイス?のようなものがスーッと額のあたりにぶつかり、



溶ける、そんな面白い感覚がありました。




リードする直子さんは、初めてのクリスタルボウルとのコラボ。


生の楽器とのコラボも初めてだそうで、ドキドキだったようですが、


・少し前、喉と関節が痛かったのですが、


クリスタルボウルの音が、喉と関節に浸みてきました。


そして、クリスタルボウルの音色にサポートされるように感じました。


とおっしゃってくださいました。


また、参加の皆さんが、ヨガマットに溶けるような、


そんな感覚を感じたと。



お互いがお互いをサポートする。そして、皆さんのために


お互いの良いところを活用していただくシステムって


これからどんどん増えていくと思うのです。


だって、地球は、もう個々の分離のエネルギーより、


みんなで助け合う、お互いを尊重する統合のエネルギーに


切り替わっているから。




皆さんのこの素敵な笑顔!


今日のクラスが、どんなに素晴らしい時間と空間だったか


あらわしているでしょう?



次の音ヨガは、御代田Yoga Lanternで、


6月26日(日)にあります。定員8名までですので、


お申し込みはお早めに。


お申し込みは、


西川真木枝 nisikaru.yoga@gmail.com


坂口聡子 masy.sa.1863@gmail.com  まで。