sourire2人目マタニティのキロク。

sourire2人目マタニティのキロク。

2011年6月に息子を出産。
現在2人目妊娠中です。
2014年1月出産予定。
日々のいろいろな気持ちをつづっていけたらなと思います。

Amebaでブログを始めよう!
かなりお久しぶりなブログです。
次男くんは早10ヶ月を迎え。
高速ハイハイに、高速伝い歩き。
もう止まることなく動いてます(。-_-。)

もう目が離せなすぎ。。

そんな次男くんに、トミカのオモチャをいじられて、ケンカをしている長男ですが。

ここのところ、胎内記憶ではなく、赤ちゃん時代の記憶?!をポツポツ話してくれることが増えました。

そんな記録です。


生後10ヶ月頃、テレビ番組あまり見せないようにと思いつつ、Eテレは結構つけていました。
フックブックローやおかあさんといっしょで流れる歌で、0歳の時に聞いていた歌が最近流れたのですが、それを聞いて。
「これ、赤ちゃん時にママと一緒に見てたねー」って言います。

最初に言われた時は、もうビックリして。覚えてるの?!と聞き返してました。
ほんと、赤ちゃん時に一緒に聞いてた歌で、よく私が歌ってたので。

そんな会話が何度か繰り返される今日この頃。

うまく書けませんが、、とにかくビックリだらけ。



他には。

8ヶ月ごろから1歳2ヶ月くらいまで通ってた図書館がありまして。
その後近場ですが引越しをし、通う図書館が変わり、つい最近、以前行っていた図書館にひっさしぶりに行った時のことです。

「この図書館の入り口で、ゆうまくんのパパに会ったね。ママはいなかったね。なんでだろぅ。」と。

そう!1歳になりたての頃、偶然ゆうまくんというお友だちと、そのパパと図書館の入り口で会い、お話をしたのです。
ママはお風邪で車の中で待っていたんだった。

私でも忘れてたわ。。
な出来事を覚えていた長男。

ビックリ。



そんなこんなな会話が最近増えていまして、驚かされています。

次男くんが生まれてから、長男が赤ちゃんの時、◯◯してたんだよー、とか、昔話をすることが多かったせいもあると思いますが、本当によく覚えてる!

まだ喃語しかはなせない、話してもパパーとか、ママーらしき言葉の10ヶ月の赤ちゃんにも、ちゃんと意思があり、記憶があるのだと再認識。

現在10ヶ月の次男くん。

彼には長男を叱りつける声ばかり聞かせているなぁと猛反省。

あの時ママは怒ってばかりいたねー。

なんて、言われないように。

改めたいと思いました。