このアカウントでアメブロ書いて大体10年…と言っても最初の数年は全然ブログなんか書く気持ちの余裕なんかなく、とにかくこのオーストラリアの地に両の足をつけ、根を張るために毎日七転八倒してましたので、正味7-8年かな?


同じアカウントでずっとやって来て、いろんな方と繋がれて、そしてYouTubeにもそれは繋がって。



皆さんと繋がれてなかったらこうして色々発信していこうとは思ってなかったと思います。



コメントとかしたことなくても読むの楽しみでいてくれた方にもありがとうございます。


拙いながらも文章を書くことは私のメディテーションであり、このブログは私にとっては精神安定剤のような存在でした。


今年は全然更新しなかったのですが、実はこのアメブロの運営自体になんだかな、って思う事があったり、アメブロのコミュニティ自体(私の場合はオーストラリア/ブリスベンってことになるのかな?)がどんどん狭くなって来てるのを感じていました。


なんというか、田舎コミュニティのように同じところをぐるぐるしてる感じがどんどん強くなって、私にはかなり窮屈に思えて来たというか、退屈というか、なんというか、そんなわけでアメブロやめます。


ただ文章は今後も書きたいので、どっかで書きますが、まだ移転先は考えてません。



とりあえず、過去に書いた記事も見てもらえてるのがあって、色々困って検索してここに辿り着いた方がまだまだいるので、アカウントはこのまま放置します。


Twitter(X)にも同じ事を感じたので、というかXという名前も嫌いだし、Xに変わってからなんか新しい人と繋がりにくくなって、ますます同じところぐるぐるしてる感じがしたので、とりあえずつぶやき系、文章発信はスレッズでやります。


ちなみに私はFacebookもインスタもスレッズも別に好きじゃないですが、もう少し新しい繋がりを…となると、新しいサービスに着目せざるを得ないかな?と思いました。



YouTubeはまだまだ続けます。

どうぞそちらの方にチャンネル登録して、今後の発信をお楽しみに!



どこかでブログやるって事が決まったら、新しいサイトはインスタ、スレッズ、そしてYouTubeコミュニティ(YouTubeに上がる文字投稿)にて発表します。



今まで本当にありがとうございました。

素晴らしいブロ友さんにも出会え、この出会いがなければ私のオーストラリア生活はとっくに詰んでたと断言できます。



ブロ友さんとはコレまで通り、連絡先等も交換してる相手であれば普通に友達として交流は続くと思いますし、今後も皆さんのブログに遊びに行くこともありますので、引き続きよろしくお願いします。


ちなみにスレッズのアカウントはインスタの@isshi_brisbaneからいけます。


そっちでまた繋がってくれると嬉しいです。

もちろんインスタのフォローもお待ちしてます。

(あんまり更新しないけど)