9月15日巨峰のタルトクラスの光景 | 山﨑友紀のブログ

9月15日巨峰のタルトクラスの光景

東京ベジフードフェスタ2011に出店します!!とまと


代々木公園に約100件のベジフードのお店が大集合!


10/15(土)・16(日)


東京ベジフードフェスタ2011






9月のスイーツクラスが決定しました恵比寿カボチャ2


スイーツクラス日程


☆全クラス、満席となりました。ありがとうございます。




こんにちは。


山崎友紀です。




今日も暑い、東京でした。




近所では、太鼓と笛の音とともに、


おみこしを担ぐ声が聞こえ、懐かしい感覚を覚える週末でした太鼓




今日も、クラスの光景をご紹介しますキラキラ




巨峰のタルト&紅茶のスコーンのクラスです。


ご参加いただいたみなさま、


ありがとうございました。




前に書いたこともありますが、


巨峰のタルトは私も大好きで、


出そうかどうしようか迷ったメニュー(笑)




でも、食べていただいたみなさんの反応をみて、


やってよかった、と思いましたニコニコ


楽しみはみんなで音譜


photo:01


今回から、
応用クラスでも実技を取り入れました。
タルトの生地は、折り込みのサクサクのパイ生地。
photo:02


一度しっかりから焼きをして、クリームと巨峰を乗せていきます。
photo:03


クリームをのせ。
photo:04


平らにならしたら。
photo:05


のるだけ巨峰をのせます(笑)
手がいっぱいだ~
photo:06


てんこ盛り!
photo:07


アプリコットのジャムで仕上げ。
photo:08


断面も、巨峰の大迫力キラキラ
photo:09


紅茶のスコーンと共に、
それぞれ盛り付けていただきましたクラッカー

紅茶のスコーンは、あまり触れられずでしたね。
こちらもめずらしいレシピキラキラ
私は紅茶のお菓子をあまり作っていなかったのですが。
どうしても、柑橘と合わせた、紅茶のお菓子を作りたくなって。
次の日にもぱさつきにくい!音譜
紅茶のスコーンを作ってみました。

タルトの影になり気味ですが(苦笑)
オススメですニコニコ

楽しい時間をありがとうございました。


前回のブログでも書きましたが。
今日もやっぱり、


かぼちゃのお菓子の試作で残る、かぼちゃの皮が食卓に(笑)


そして、さらに今日のカボチャクラスで出た皮もプラスされ。




だいぶたまってしまったので、


明日はカレーに入れてしまいましょう!!


かぼちゃカレーなのに


色はグリーンになりそうな・・・予感汗




山崎友紀