胎盤ってどんな味? | Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora を運営するYuriがお届けします。
愛・喜び・調和の世界を共同創造しているみなさまへ♪♪
光に戻っていく生き方、宇宙人の子育て、米粉・ベジ料理、ナチュラルコスメ、美しいもの、わくわくすることを綴ります。

産後6日目となりました。病院出産ならそろそろ退院でしょうか。

自宅出産は、日常のなかにお産があり、産後も赤ちゃんとの日常がはじまります。

だいぶゆったりできるようになったので、今日は胎盤について書きたいと思います。

自宅出産する人たちのなかではふつうのことですが、胎盤を食べると聞いてびっくりされることが多いです。

食べられるのですか?
どんな味ですか?

動物はみんな胎盤を食べます。
胎盤は、母体からの血液を通し、赤ちゃんへ酸素や栄養を送り、また不要なものを浄化する重要な役目をもつ器官です。胎盤には大量の血液が集まっているので、味は血の味、レバーに似ています。
 
胎盤を食べる効能としては、産後の回復によいとむかしからいわれているそうですが、産後の止血効果もあるようです。

出血対策の切り札は、胎盤の一部を切りとって食べることです。これによって子宮壁が収縮し、血管がふさがれます。これこそ究極の止血法というべきかもしれません。ほとんどの哺乳類が胎盤をみずから食べてしまうことにも、この目的が仕組まれていると考えられます。
さかのまこと著
「あなたにもできる自然出産」より

わたしは長女の出産から四姉妹全員が自宅でのお産だったので、毎回胎盤を食べています。

まずは、生でレバ刺しのように生姜醤油やわさび醤油で食べるのが美味しいです。長女を出産後、肉食をやめたので、だんだんあっさりした味になってきています。残りは冷凍保存にして、レバニラ炒め風に調理したり、ミンチにして肉味噌風にしたり。他の方の話を聞くと、モツ鍋風にしたり、焼肉や、ハンバーグなどさまざな。
また最近は、乾燥させてカプセルにしていつでも飲める状態にしてくれる業者もあるそうです。

病院出産では当たり前のように処分するための胎盤処理代をとられ、プラセンタとして利用する業者に売られると聞いたことがあります。化粧品や栄養食品にプラセンタってよく聞きますよね。
それは勿体ないなぁと思います。

さて、三女までは助産師さんに来ていただいていたので、産みたての胎盤を自分でよくみることをしていませんでした。

今回、お風呂で出産後、へその緒がついたまま赤ちゃんを抱っこしてリビングへ移動し、横になってすぐにボールに胎盤を産み落としました。その胎盤を、自分で処理しなくてはならず、まじまじと見ましたが、臓器なのでやっぱりグロテスクですね。家族は近づけませんでしたにひひ 特に子どもたちは怖がっていたかも。しかもかなり巨大で、後で量ってみたら1.8㎏もありました。ふつうは、500~800gくらいとのことで、倍以上あったということです。
さすが、4400gの赤ちゃんを支えた胎盤です。

赤ちゃんのために部屋を暖かくしていたので、早く一部を食べてあとは冷凍と思い、ハサミで数切れカットしてそのまま食べました。まさに血のしたたる状態です。そのときまだ立ち上がるとふらつきがあったのですが、食べたら確かに元気になりました。出産ってこういうことも含め、動物的な本能が活性化されますねアップ
残りは冷凍保存しましたので、またゆっくりと調理して食べたいと思います。

胎盤の薬効は、他にも血行促進、増血、ホルモン調整、抗酸化、おっぱいの出をよくするなど様々な効果が期待されます。また、男性は精力増強、毛髪にもよいとのことで、自宅で出産される場合はパートナーにもぜひ食べてもらうといいですよひらめき電球

胎盤の写真は載せられないので、すやすやベビーの写真です。

{E4F8B982-B9F4-4BF2-A91A-65A3684C5ED5:01}


また、へその緒は乾燥させて保存しています。
胎盤から赤ちゃんまで、酸素と栄養を運んでくれたまさに命綱ですねキラキラ
こんなに長いですラブラブ 乾燥させて縮んだ状態で55cmありました。
わが家では、へその緒は毎回長いままくるくる丸めて木箱に入れて保管しています。
こちらも胎盤同様に薬効があるそうです。なにかあったときに煎じてこどもに飲ませるといいとか。


{406951D0-716A-4E6D-A0C7-763E89209867:01}



こちらの本は、自宅出産のバイブルですね。

あなたにもできる自然出産―夫婦で読むお産の知識/本の泉社

¥2,484
Amazon.co.jp