サウナは復興のシンボル

港町にはサウナが不可欠である。

と、濡れ頭巾ちゃんは考えます。

{CAABE85E-C66D-42AD-BDEB-39B62A6E150F:01}

なぜなら彼らは、
遠洋だと1年から数ヶ月ものあいだ
近海漁でも数日間は
サウナに(お風呂にも)入れない、
過酷な海上生活が続くわけで叫び
帰港地で水揚げを終えた漁師たちは、
必ずと言っていいほど、真っ先に
サウナに向かうんだよね音譜

{4473BE13-ACD4-4EEB-8B0B-BB76C65DAA2A:01}

気仙沼にもかつて、
『湯みえーる』という優良施設が
ありました。。

跡形もなくなっちゃったけどねカゼ

{7ED68902-BA6E-435C-9A95-CC231EBB2513:01}

津波で壊滅状態だった漁港が復活し
冷凍関連、流通なども徐々に整備。

それにともなって、漁師御用の銭湯
『亀の湯』も復活しましたアップ

{FF4E6CC6-5733-4214-9165-85E65B48083E:01}

そして、昨年には長磯最知地区に
『ほっこり湯』がオープンクラッカー

{1147A397-1D0C-45C1-A38E-15CC0EC787BC:01}

これは本格的な復興といえるのか?
実際どこまで進んでいるんだろうか?
早速調査してみましょう音譜

{096FFBC1-D9E7-457A-99AE-8C0191A4373D:01}

広々とした清潔な浴室、ナノ水、
外気浴用のベッドも備えた露天風呂。
サウナもボナタイプで水風呂は18度。

{D27501C3-FD12-4C4B-A53F-CC696FF78112:01}

スペック(ハード面)だけみると
まずまず及第点なんだけど、、、

サウナ室の換気が全然ダメだったり叫び
水風呂が塩素まみれだったり叫び
旧『湯みえーる』には程遠い完成度ダウン

{4468F4D9-63F5-4500-8DBC-355E1AFFBBEA:01}

外気浴スペースは素晴らしかったけど
これだけじゃ、漁師さんたちが
ととのうまでに至らないよねードクロ

やっぱり復興には時間がかかるハートブレイク
まだまだ道半ばといえるでしょう。。

{265BCCE7-2869-4DD1-AC96-ED1A1F1FEBBA:01}

復興を加速させるためにも、
良質なサウナ・水風呂が必要だチョキ

もちろん、
瀬川瑛子コンサートもいいけどねニコニコ

{D32167F0-2D61-4B30-A51A-897038D57957:01}

そんなことを考えながら、
老舗焼鳥店『まる安』で
串焼とハイボール音譜

コチラは仮設店舗ながら、
秘伝の味は震災前と全く同じ!
お肉プリプリ、肉汁じゅわ~で
超うまーーいグッド!

{74D2D0CF-67EC-495E-8F5A-56FA00331E2E:01}

二軒目は昨年オープンしたばかり。
美人姉妹2人で営むスナック『ジュエリー』へラブラブ

{2CF4B539-2659-4921-9789-4AAFC92FAC2A:01}

やさしい笑顔で迎えてくれたのは
お肌つやつやプリプリのお姉さんラブラブ

潮風がほんのり薫る気仙沼で
肉質良好美人と呑む幸せにひひ

次の帰港がいまから楽しみだーー!