トラガス(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス(秋田県湯沢市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1371.jpg

みそらーめん 780円

一週間ほど前にプレオープンの情報が入った新店ですが、本日グランドオープンです!暖簾も看板もなく、宣伝などもなかったようなので、口コミで勝負するスタイルのようです♪

場所は湯沢市西新町にある「食堂 上海」さんの近くで、道路を挟んで斜め向かいには「あべ水道施設」さんがあります。

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1364.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__13650001.jpg

見た感じは普通のアパートみたいですが、角館の人気店「伊藤」のようにプロパンガスが目印となってます(笑)黒い横開きのドアには「営業中」の案内がかかってました♪

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__13660001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__13670001.jpg

案内には「当店はみそらーめんと白いご飯のみ販売」と記載。店内に入るとすぐに券売機があり、右上には「当面の間、大盛不可」「麺かためはおすすめしません」「油抜き、にんにく抜き不可」と店主さんのこだわりが記されてます。ちなみに麺量は約180gで、野菜が約140gとありました。

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1368.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1369.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1370.jpg

店内はハードロック系の音楽が流れるオシャレな内装で、小綺麗なガラスばりの製麺室が見られます。マスターが一人で店を切り盛りしているようですね。

スープは「味噌本来の風味や甘みを最大限に生かすため、野菜に頼らない動物系主体のスープ」との事で、程よいダシ感にしっかり味噌風味ながら、油と背脂のコッテリ感も相まって味噌が立ちすぎない感じです♪みそダレは「秋田味噌・米澤味噌・越後味噌・信州味噌・江戸甘味噌・京都白味噌の6種類からなる、2種類の味噌ダレを使用」との事。

麺は自家製麺の太ウェーブ麺で、気持ち柔らかめながらヘタレてないモッチリした食感。「デュラム小麦や焙煎小麦胚芽を配合し恒温高湿冷蔵庫にて熟成させた乱切DE逆切」とありましたが、三種類の麺が混ざってるそうです。

具はチャーシュー、メンマ、豚の角煮、ネギ、万能ネギ、モヤシ、コーン。モヤシの茹で加減もシャキシャキ絶妙で、シットリした豚チャーシューに角煮も旨い!

イメージ的には以前、秋田市マルハン茨島店ごはんどきにイベントで来ていた、東京の人気店「ど・みそ」の「みそこってりらーめん」をスッキリさせた感じだろうか?

有田焼の特注品の丼、スープ・麺・麺の茹で湯にはイオン交換樹脂による軟水、飲料水・ライスには浄水器と備長炭を通した浄水を使用など、随所に店主さんのこだわりが見られます♪

同行者の「辛みそらーめん(中辛)」を食べましたが、程よい辛さで旨いです♪さらに辛さは「激辛」があり、近日中には「激痛」という超激辛も登場との事!

席数:カウンターのみ7席

営業時間(暫定)
昼の部 11:00~15:00(Lo.14:30)
夜の部 18:30~20:00(Lo.19:30)

定休日(暫定)
水曜日、金曜日夜の部

個人的にこれからが楽しみなお店です!

ごちそうさまでした🍜