トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1687.jpg

特製辛みそらーめん(激辛) 1090円

前回記事(みそらーめん)はこちら
トラガス。訪問1回目



筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1695.jpg

前回訪問に店名を「トラガス」だと勘違いしてましたが、店内に掲示されている役所からの営業許可証などを見ると「トラガス。」が正しいようです。

12:50位の訪問で7人待ちの状態でした。オープン2ヶ月であっという間に人気店になりましたね。並んでて席が1席だけ空いたら、自分より前に並んでいたカップルの方が「お一人ですか?お先どーぞ」と席を譲ってくれました。この場を借りてありがとうございますm(_ _)m

席につき食券を渡したら、マスターが第一声で「激痛できますよ」と笑いながら言ってきました(笑)何故か激辛好きなのがバレてましたが、「激辛で大丈夫です」と丁寧にお断りしておきました(^^;;

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16980001.jpg

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__16990001.jpg

案内には「当店はみそらーめんと白いご飯のみ販売」と記載。店内に入るとすぐに券売機があり、右上には「申し訳ありませんが、味のバランスを考慮して当面の間、大盛不可」「麺かためはおすすめしません」「油抜き、にんにく抜き不可」と店主さんのこだわりが記されてます。ちなみに麺量は約180gで、野菜が約140gとあります♪

スープは以前あった案内書によると「味噌本来の風味や甘みを最大限に生かすため、野菜に頼らない動物系主体のスープ」とあり、みそダレは「秋田味噌・米澤味噌・越後味噌・信州味噌・江戸甘味噌・京都白味噌の6種類からなる、2種類の味噌ダレを使用」との事。。ベースは程よいダシ感にしっかりとした味噌風味と背脂のコッテリ感も相まってコク旨な味噌味ですが、そこにかなり刺激的な辛みが加わって一般的にいう「激辛」なレベルだと思います!

ただ激辛好きには美味しく食べる事が出来る「辛旨」な感じ。トッピングの焼きトマトを食べたから、もしくは味が移ったからなのかわかりませんが、辛さの奥にフルーツトマトのようなフルーティーな甘さを感じました♪

麺は自家製麺の太ウェーブ麺で、程よいコシがありつつ熟成感のあるモッチリした食感。以前あった案内書によると「デュラム小麦や焙煎小麦胚芽を配合し恒温高湿冷蔵庫にて熟成させた乱切DE逆切」とあり、三種類の麺が混ざってるそうです。

具はチャーシュー、豚の角煮、メンマ、ネギ、焼きトマト、万能ネギ、モヤシ、コーン、糸唐辛子。モヤシの茹で加減もシャキシャキ絶妙。甘さを最大限にまで引き出した焼きトマトは激辛スープにベストマッチ!シットリした豚チャーシュー&角煮、味玉も抜群に旨くて、激辛スープのオアシスとして、箸休め的な意味合いでもいい仕事をしています♪

「みそらーめん」を食べた時に、東京の人気店「ど・みそ」の雰囲気を感じましたが、「辛みそらーめん」は「ど・みそ」の「みそオロチョン」をスッキリさせたイメージですね。

以前、案内書にあった「冷めにくい有田焼の特注品の丼」「スープ・麺・麺の茹で湯にはイオン交換樹脂による軟水、飲料水・ライスには浄水器と備長炭を通した浄水を使用」など、店主さんのこだわりは未だに徹底されている模様です♪

次回は「激辛」の上の「激痛」をオーダーしますので、よろしくお願いします(笑)

前回、訪問時と一部営業時間などが変更になっているので再度アップします。

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!-__1700.jpg

営業時間
昼の部 11:30~15:00(Lo.14:30)
夜の部 18:30~20:00(Lo.19:30)

定休日
日曜日、水曜日

秋田の味噌・辛味噌では間違いなくトップクラスの激旨ラーメン店!

絶品辛旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜