つばくら食堂(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つばくら食堂(秋田県横手市)

{F9C6B39C-D5F9-43DB-A0E7-6E4E28D3F8FA:01}

ホルモン中華 650円

{17B31D51-E973-4B64-A77F-6DE17B0C8C4B:01}

{49A7E485-84DF-46CE-A200-362E6FA7F29D:01}

少し前に某ヒゲ店長が紹介してくれたこちらのお店へ初ダイブ!十文字かと思ったら住所的には増田町になるんですね。ここは昼は麺類が中心の食堂で、夜はカラシを添えたホルモン焼が名物の居酒屋っぽい飲み屋として営業しているようです♪

{CC2B35C6-7082-4435-97F9-BF31C8CDC32D:01}

{3E841877-51A2-4DF5-84EF-F7BE6C30E226:01}

{91AEBC23-7337-4825-9640-3925BA036A4C:01}

{B3649A79-9517-465C-AB92-DAE163C298C5:01}

{1E200BB3-F488-4747-A61F-77B80FF8FC6E:01}

{132F2DFA-6E2C-44EF-ADCB-D2585202EE62:01}

スープは「魚介、鶏、豚、野菜をふんだんに使ったスープ」との事ですが、透明感が強く見た目はかなりアッサリなスープは、油が結構浮いているのでアッサリし過ぎず、鶏の旨みタップリの綺麗なダシ感があります。塩分もしっかりありますが、旨みが強いので全く気にならず野菜の優しい甘みがあり、そこに豚と魚介が上手い具合にアシストしている感じ。至ってシンプルなのにこれは旨いです!

麺は細縮れ麺で程よいコシがありプチプチした食感。十文字ラーメンの麺とは少し違いますが、啜り応えのある麺です♪

具はホルモン、メンマ、ネギ、カマボコ、麩、海苔、白ゴマ。ホルモンは全く臭みがなく、歯応えがありつつもツルンとしていて柔らか。塩味と思われるシンプルな味付けで、ホルモンそのものの旨みをダイレクトに感じます!旨い!

{CE8E2894-C94C-4EB7-92E0-63DA3FE15851:01}

途中からテーブルコショーでピリッとスパイシーに味変。最近、行った所ではラーメン仔熊さん、天勝軒さんもそうでしたが、こういう隠れた名店ってまだまだあるんでしょうね♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市増田町増田字関ノ口12
定休日:第2・4月曜日
営業時間
11:00~14:30
17:00~23:00
駐車場:3台位(店舗前)