和家(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

和家(秋田県秋田市)

{FCCBE362-BF4F-41AA-89EE-8D21B21D2D4D:01}

モツにらラーメン 800円

{6670725A-649C-4B34-BC70-5470F4FEEFC2:01}

せっかくだったのでお向かいさんで連食。こちらはオープンして間もなくに行って以来なので、二年ちょっとぶりの訪問です。やはり激戦区・手形ラーメンストリートにあるため、なかなか足を運べずにいました。前回食べたのが「辛みそチャーシュー」だったので、今回はノーマルの「みそ」にする予定でしたが、「モツにらラーメン」が気になったので、こちらをオーダーしてみました♪

{70CEF71D-44EB-42FC-B515-472B5F5C9DFA:01}

{BD0E72FE-3F14-4BF5-ABC4-DD9972B821AA:01}

{5E1F7054-AD0F-465E-A7E4-5DF6FC60B973:01}

{330D3680-81EB-4D35-8376-B99B75E9ABD6:01}

{15DA2FC9-C235-475F-9B1C-1F16F7093E9C:01}

{6778623D-5F1C-40FE-82BA-FF6A91905D03:01}

スープは鶏ガラなどの動物系+魚介系だったと思いますが、醤油味ベースのスープにモツ煮込みの煮汁を入れたような、味噌と醤油の中間のようなコク旨テイスト。グルの主張がしっかりしていて塩分濃度が高めなので、ご飯が欲しくなる味わいです!

麺は黄色がかった平打ちの太ウェーブ麺で、ムチムチでゴムのような弾力のある個性的な食感。

具はモツ、メンマ、味玉、ネギ、ニラ、モヤシ。ホルモンは臭みがなく、じっくり煮込まれた感じで柔らかく旨旨!ニラがシャキシャキでいい仕事しています♪

ラーメン一杯800円と考えると高めな価格設定に思えますが、ホルモンだけで200円以上はする位、大量にトッピングされているので、ニラ山盛りラーメンが600円弱+ホルモンTPと考えるとCPは高いと思います。これにライス(小)80円を付けると最高でしょうね!

{11368DC6-B47D-4203-BDB9-CCF25763A9C4:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。このラーメン食べながらビールを飲みたいです(笑)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字近藤堰越20-1
定休日:水曜日
営業時間
月・火・木・日 11:00~15:0017:00~22:00
金・土 11:00~15:0017:00~24:00
駐車場:6台(店舗横)