らーめん萬亀(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん萬亀(秋田県秋田市)

{9DEDB085-A319-43A1-866E-1AD941601360:01}

つけめん(味噌) 750円

{733F642E-B1FA-4218-BBBD-D5BDD4192B51:01}

チャーシュー丼 200円

前回記事(あっさり塩)はこちら
らーめん萬亀・訪問99回目

{4976BC29-C689-4BA5-98A8-4ACE81729671:01}

{03C7BFCE-DE0C-46D3-996E-7920AC709B13:01}

{499CFE8E-2A5B-4BA3-B057-309D9A34BEC2:01}

4月から新メニューになりましたが、ようやく訪問出来ました。オープンちょい前に行きましたが、すでに駐車場は満車状態でした。新メニューの影響もあるのかもしれませんが、やっぱり10:30位に行かないと安心出来ませんね(^^;;

ちなみに新しいメニュー構成は

{90891C33-6D6D-495A-8BAF-0BACAF994408:01}

あっさり(醤油・味噌・塩) 550円
ブレンド(醤油・味噌・塩) 650円
濃厚(醤油・味噌・塩) 700円
辛醤油・辛味噌・辛塩 700円

油そば(醤油・塩) 650円
つけめん(醤油・味噌) 750円
つけあつ(醤油・味噌) 750円

となっていて、デフォルトでラーメン・油そば→細麺、つけめん→太麺ですが、ラーメン・油そばは太麺への変更ができるそうです。新サイドメニューの「炊き込みご飯 200円」も気になりますが、今日は手違いで提供してないとの事♪

つけ汁は豚骨、丸鶏などの動物系+魚介系と思われますが、濃厚な動物系の旨みはありつつも、どちらかと言えば味噌の主張がしっかりしたタイプ。魚介系のスッキリ感もあり、濃厚でワイルドなレギュラーのつけ麺よりも、ベーシックでコク旨な味わいに感じました。。冬期間提供していた麺がスープに浸かってくる、「つけあつ」の味噌味も気になりますね~!

麺は平打ちの極太縮れ麺に変わってましたがコシがあり、モチモチ・ブリンブリンな食感。ちなみに麺量は並盛→250g、大盛→400gとなってます♪

チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔、白ゴマ。チャーシューや味玉は相変わらず旨旨。ザクザクな食感のネギもいい仕事してます!

{DF0F6E71-7D53-4FF8-A6C7-B036E1CA40A3:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入して辛味噌つけ麺として堪能しました♪


嫁がオーダーしたのは

{D223C22F-0F44-4C30-9E31-F5A3131088DF:01}

辛醤油 700円

スープは豚骨、丸鶏などの動物系+煮干し、サバ節、昆布などの魚介系がが使用されているブレンド醤油がベースと思われますが、やや引っかかるようなラー油系の辛さがあります。油がしっかり張っていて、更に背脂も浮いているので甘さがありますが、以前提供していた「勝浦タンタンメン」ほどオイリーではなく、ゴマ油も主張しない感じなので、また違った辛さのアプローチに感じました!

麺は浅草開化楼の中太縮れ麺で、程よいコシがありモッチリ・プリプリな食感。ちなみに麺量は並盛→170g、大盛→300gとなってます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、モヤシ、海苔、白ゴマ。チャーシューはシットリ・トロフワで相変わらず旨いです!

【店頭カレンダーお休み情報】

{AAB48010-EDB7-4FEA-ACEC-FE1140608663:01}

4/9(水)、4/15(火)、4/16(水)、4/23(水)、4/30(水)

※4/6(日)現在の情報ですので、急遽変更の可能性もあります。ちなみに基本的な定休日は毎週水曜日と第1・3・5火曜日となってますが、4/29(火)の祝日は営業するようです。

【亀メーター】

あっさり醤油…13
ブレンド醤油…3
濃厚醤油…3

あっさり塩…4
ブレンド塩…11
濃厚塩…4

あっさり味噌…2
ブレンド味噌…2
濃厚味噌…10

辛醤油…0
辛味噌…1
辛塩…0

油そば(醤油)…20
油そば(塩)…2

つけめん(醤油)…15
つけめん(味噌)…1
つけあつ(醤油)…3
つけあつ(味噌)…0

限定他…6

合計…100杯

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F
定休日:水曜日、第1・3・5火曜日
営業時間
平日 11:00~14:3017:00~19:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:4台(店舗前)