らあめんサンド(岩手県盛岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らあめんサンド(岩手県盛岡市)

{2469A4C6-C038-4792-B66B-4DBF4D9C57F2:01}

中華そば 680円

前回記事(鶏そば)はこちら
らあめんサンド・訪問1回目

{53539A10-A117-4667-BB57-C273195B5244:01}

{40F87922-1078-4878-93F8-76F575A8B3CD:01}

{4B941804-E5D7-4CE0-AD7C-89AA6DD2DE73:01}

前日入りして田沢湖マラソンの10kmに参加して、タイムは58分と何とか1時間を切ることが出来ましたが、思ったよりギリギリな感じでした。今回は坂でガッツを見せた分、筋肉痛が去年よりキツい気がします(^^;;で、走り終えてから何故か前日に引き続き盛岡へ麺活に(笑)

{6138CFDD-32EA-4F77-B7B9-0AD046576814:01}

{E91D9ADE-5916-43EF-A2A8-36679A1D7864:01}

{F474BF8F-81D2-45D6-9A08-04F813E05C33:01}

スープは「鶏+にぼしの昔懐かしいラーメン」との事ですが、フンワリと効いた鶏のダシ感に、煮干しの風味もしっかりのっかったやや和風テイストで、派手な旨さではないですが、ジンワリと口の中に旨みが広がります。雑味がなくクラシカルとネオクラシカルが融合したような、シンプルかつ洗練された一杯です!

麺は自家製の平打ち中ストレート麺で、歯触りがややソフトタッチなシコシコした食感。しなやかで小麦風味も程よいイケ麺で、北海道産「春よ恋」と岩手県産「ねばりごし」に少量の全粒粉をブレンドして、毎日製麺しているそうです♪

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。低温調理と思われる豚チャーシューは肉そのものの旨みがしっかりで、シットリ柔らかい鶏チャーシューも旨旨。メンマも臭みがなく具材も間違いないです!


同行者がオーダーした

{46F71824-A9B4-434B-A1E5-C483C37A5CDE:01}

煮干しそば 700円

スープは「片口イワシ、アジ煮干し、マイワシ煮干しの三種類の煮干しを徹底した温度管理でにがみが出ないように仕上げてます」との事ですが、ビシッとキレがありつつも、エグミ、酸味などが全くない煮干しの風味がガツンと効いた味わいで、落とし所が絶妙な感じがします。4種類の生の醤油にみりん、リンゴ酢、和三盆を入れ低温で火入れし数日寝かせたカエシは、丸みありますがマッタリ感がなく、キレニボなスープに絶妙に融合しています。旨い!

麺は中華そばと同じく自家製の平打ち中ストレート麺で、歯触りがややソフトタッチなシコシコした食感。しなやかで小麦風味も程よいイケ麺です♪

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ。


同行者がオーダーした

{991E19D0-85FB-4EBF-85A3-95A0622B6CE4:01}

期間限定・濃厚こんぶ水とかつおダシのからませつけめん~鶏そばスタイル~ 800円

案内書に「利尻昆布、ががめ昆布、宗田かつおを水出しした濃厚なダシを麺にからませ、鶏そばのスープでいただく一風変わったつけめんです。口の中でグルタミン酸とイノシン酸がミックスされる“うま味の相乗効果”をお楽しみください」とありました♪

つけ汁は鶏そばよりもビシッとカエシを効かせた濃い口の醤油味ですが、がごめ昆布由来と思われるヌルヌル感により、麺にスープがガッツリ絡まない分、麺を食べた時にちょうど良い塩梅になるように計算されている印象。ヌルヌルな食感も面白いですが、鶏ダシが昆布の風味と合わさった時に全く違う味わいになり、味の変化としても面白いです。麺が昆布水に浸かってるのは、東京の人気店
らぁ麺やまぐちさんの「鶏つけ麺」以来ですが、これが東北で食べれるとは!

麺は中華そばと同じく自家製の平打ち中ストレート麺で、水で〆ている分、コシはしっかりしていて、やはりしなやかさのあるイケ麺です♪

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ大根、レモンスライスなど。


同行者がオーダーした

{CD02DBA9-4FE9-4DFB-9522-EC9C1891D474:01}

鶏そば 700円

スープは「秋田県産比内地鶏の鶏ガラをふんだんに使用し数種類の食材を入れて仕上げています」との事ですが、4種類の生の醤油にみりん、リンゴ酢、和三盆を入れ低温で火入れし数日寝かせた丸みのあるカエシに、比内地鶏のダシ感+鶏油によって、鶏の芳醇な旨みがブワァーと口の中に押し寄せ、鶏全開ながら臭みや雑味を全く感じません。無化調でこのコクのある旨みは凄いです!絶品!!

麺は中華そばと同じく自家製の平打ち中ストレート麺で、歯触りがややソフトタッチなシコシコした食感。しなやかで小麦風味も程よいイケ麺です♪

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ。

未食の「塩らあめん」「比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン」もかなり気になり食べたかったですが、前回食べた鶏そばをまた食べれたのは最高でした!間違いなく進化してますね!!

今回食べた感じでは、鶏そば≧煮干しそば≧濃厚こんぶ水とかつおダシのからませつけめん>中華そばでしたが、ハッキリ言ってどれも旨いです。個人的に盛岡ではトップクラスのお店だと思います♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県盛岡市西青山2-26-20 
定休日:水曜日、第3火曜日
営業時間
11:30~15:00
17:00~21:00 
駐車場:2台(店舗前の道路を挟んで向かい側)