NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市

{84CEE8B4-EA76-4203-AA37-4A5464709347:01}

期間限定・オマール海老香る味噌ラーメン 860円
味噌ラーメン用辛味 50円

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問6回目

{5B58F4D3-4809-4F79-A4DD-186CB1094E7A:01}

{DAAB9044-804E-4382-A0EF-8A8F2F2CA9BA:01}

{6196D592-B3B8-4C28-9008-B914B0B0D948:01}

期間限定の新メニューの提供を開始したとの事で、背脂軍曹氏と夜の部に行ってきました。更にオマール海老香る濃厚つけ麺の「アツ盛り」も提供開始と聞いて、それぞれオーダーしてみました!

{D3D8E7C8-9B40-4DB0-B626-99778BEEC352:01}

{E2B69418-0204-4284-B582-5F6F3852EBDD:01}

{56807181-D412-4600-87CE-79F383BE5558:01}

案内書には「独自にブレンドした2種類の味噌に、オマール海老で造るアメリカンソースを練りこみました。甘味を出す為にあえて砂糖ではなく“カソナード”を洋食の技法で使用しコクと旨みをプラスした味噌ダレで仕上げました。スープはオマール海老香るスープを使用しております」とありました♪

{8CEACA42-9047-4382-8036-A30DA3074088:01}

{1E9E1CB0-CD94-44E7-9D13-A141DAABDDB0:01}

{7A41A46C-CA40-4441-93F9-5607DC876970:01}

{DD038CB5-D676-49BB-BA63-4CBEB586BE21:01}

スープは程よい濃度の味噌に香味野菜が効いていて、そこにベースのスープと味噌に練り込んだアメリカンソース由来と思われる、オマール海老のフンワリとした風味が口の中に広がります。味噌そのものはシンプルな味わいで、砂糖不使用の故かナチュラルな甘さがあり、チャーシューにのっかった挽肉を混ぜると、更に旨味噌スープにコクが加わります。これは老若男女問わず受け入れられる味わいでしょうね♪

海老をガツンと効かせたエビエビした感じではなく、あくまでもオマール海老の上品な風味を、ベースのしっかりとした味噌ラーメンにのっけたイメージで、これが嫌いな人はいないのではと思える落とし所。なので一般的な味噌ラーメン好きから、頻繁にラーメンを食べるフリークにもハマりそうな気がします。これは旨い!

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂の太ストレート麺で、モチモチでプルンとした食感。程よい小麦風味がスープとマッチしています♪

具はローストポーク・チャーシュー、メンマ、ネギ、挽肉、海苔、白ゴマ。国産豚ロースを丁寧に塩・胡椒で味付けをして、低温ローストしたチャーシューはシットリ柔らかく、肉そのものの旨みを感じます。シャキシャキのネギと挽肉もいい仕事してます!

途中から別皿の生唐辛子を使った特製辛味を投入すると、ビシッと味が引き締まりますが辛味そのものが旨いので、辛さと共に旨みもアップします。この辛味はそのまま食べて酒の肴にしたいくらい辛旨です♪


背脂軍曹氏がオーダーしたのは

{A2248E47-3400-48C6-842E-77E869585777:01}

オマール海老香る濃厚つけ麺(アツ盛り) 850円

つけ汁はオマール海老と香味野菜で取ったフランスのスープ「ビスク」がベースとの事ですが、オマール海老のしっかりとした風味があり、そこにアッサリな動物系スープを合わせる事で、濃厚ながらマッタリとした味ではなく、洋食屋さんらしい上品な旨みを感じます。オマール海老の風味をしっかり抽出しているのに、臭みや雑味が一切ないのは凄いですね。旨い!

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂の平打ち極太ストレート麺でツルツル・モチモチな食感。密度が詰まったようなガッシリとした麺は、程よい小麦風味がありそのまま食べでも旨いです。アツ盛りにすると、何と麺がオマール海老のダシ汁に浸かっていて、つけ汁に麺をつけても最後まで熱々!その上、つけ汁のオマール海老の風味も薄まりません♪

具はローストポーク・チャーシュー、メンマ、ネギ、レモン皮スライス。ローストポーク・チャーシューはシットリ柔らかく旨旨。レモン皮スライスは冷や盛りだと麺の下にトッピングされてますが、アツ盛りの場合はつけ汁に入っていて、所々サッパリと食べれます!

最後は麺が浸かっているオマール海老スープをつけ汁に投入して堪能しましたが、麺を少し残して「オマール海老香る濃厚ラーメン」として食べても旨いでしょうね♪

そしてアツ盛りでも冷や盛りでも同じ価格という太っ腹ぶり。これからの季節はアツ盛りで食べたら最高だと思います!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:なし