NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市

{7AA68520-4C58-47D9-BACE-9D9791DC9152:01}

胡麻香る坦々麺 820円

前回記事(オマール海老香る塩ラーメン)はこちら
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問8回目

秋田のラーメン屋・年末年始営業情報はこちら

{650A663C-1BEF-437C-9C5B-A6C2BF464A06:01}

{38610375-DC01-4F3B-BA9A-DCA0DD63007F:01}

{6B26FB7B-2AEE-485B-BFB6-E4B06F3E1C96:01}

{8EA0C57E-F5F0-4222-83A9-06279F1D1F59:01}

初訪問時に自分が食べたメニューを久しぶりにオーダーしてみました。京都・麺屋棣鄂の麺に変えてからは初オーダーになります。案内書には「芝麻醤とピーナッツペースト、当店の醤油ダレを鶏のスープでマイルドに、胡麻の香りと爽やかなラー油で仕上げております」とありました♪

{3C383E34-A191-47E2-B9C4-236658040CB6:01}

{4FC053A6-C341-418D-9BE9-D30951AC432F:01}

{D4B8FC86-8027-4CD5-8CB1-959A32872148:01}

{A8BDEB35-68E8-4A55-A9E9-0E05959A6D8B:01}

{AF21C01B-A061-410F-9D35-AFBA1FA5D20D:01}

{08E9D530-C151-46E2-9FB8-C6D5190B9A25:01}

{340BF3F9-9D30-4ADF-951D-D6F6B8FF5681:01}

スープは鶏のダシ感が下支えとしてありつつ、芝麻醤のゴマ風味が効いたサラッとクリーミーな味わいで、ピーナッツペースト由来のナッツの風味がコクのある甘さを演出しています。そこにガッツリ表面に浮いたラー油の爽快な辛さが全体を引き締めてますが、辛さレベルとしてはピリ辛な感じなので、辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思います!

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂の断面の丸い細ストレート麺で、コシがありコリ・プツな食感。強すぎない絶妙な小麦風味のある麺で、坦々麺に合わせるにはかなり細い麺ですが違和感がないです。スープにあった麺を研究し、約30種類の中から選んだ麺を使用しているとの事♪

具は挽肉、メンマ、ネギ、チンゲンサイ、白ゴマ。シャキッとしたネギと挽肉がいい仕事してます!

全体的には中華料理店やラーメン店の坦々麺というよりは、洋食屋さんらしい洋テイストでオンリーワンな坦々麺だと思います♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:なし